段階踏んで。

きのう、ある施設の見学に行って来ました。
軽作業でリハビリをしながら就労を目指す、といった施設です。

本当は短期バイトとか探してやりたかったんだけど、
今の自分には短時間でも働く自信がないので・・・
せっかく良さそうなバイトを見つけても応募する勇気がないというか
踏み出せない、というのが現実でして。

その施設ならマイペースで通って、マイペースで作業して
といった感じなので、
徐々に慣れていって自信をつけられれば、と思いました。

普通に働いている人を見ると、つい自分と比べてしまうけど
現実の自分の状態を見て、段階を踏んでやっていくのが
いいんじゃないかなと思います。

最初はただ「通う」ということだけでも、社会生活の練習というか
そんな感じなので・・

とは言えこの施設でさえ、いざ通うとなれば
初めは足踏みをしてしまうだろうけど・・

とりあえず、見学に行っただけでも一歩前進かな。
[PR]

by japapa1 | 2009-11-13 10:29 | 雑記