人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーベニア

ホント、今更?!って感じなのですが・・スピッツにハマっちゃいました!

今まで、シングルはけっこう好きな曲があったのに、アルバムを聞くのは何故か躊躇していたのです。なんでかな?って改めて考えてみたのですが、多分シングルのイメージが崩れるのが嫌だったんじゃないかな~?って思います。

で、実際アルバムを聞いてみて、見事にイメージ崩れました。いい意味で!

今まで、スピッツはしっとりとした感じの曲がいいなぁって思っていたのですが、意外にアップテンポの曲も凄く良くて驚きました。

ナンプラー日和→沖縄民謡のような思わず踊りたくなっちゃう曲。
ワタリ→凄くカッコイイ曲調。特にAメロがいい!
みそか→こちらはサビがいい!

もちろんミディアムテンポの曲もいいです。

自転車→お天気のいい日にのんびり自転車漕ぎながら聞きたい曲。
会いに行くよ→この曲が一番好き!寝る前に聞いてたら、草野さんの声に本当に癒されて、一日の疲れがすーっと溶けていく感じがしました。


会いに行くよ 全てを捨てるバカになれる 心のまま
広げた手は 当たり前じゃない風をつかみ どんな夢も叶えてみせる

                       (「会いに行くよ」byスピッツ)


ところで、ふと思い出したのですが。以前TVでレミオロメンを見ていたとき(トップランナー)、兄が「第二のスピッツだな」って言ったんです。どういう意味かと聞いてみると・・・「歌声は凄くいいのにビジュアル的にイケてない」だ、そうです。失礼な!(笑)・・そんなに悪くないですよね~?草野さんも藤巻さんも。ってかむしろ好きですよ、私は。

by japapa1 | 2005-09-28 14:39