人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日一日を振り返って

今日はとても疲れた一日でした。

(暗い話になるので嫌な人はこの先読まないで下さいね)

最近、父親が些細なことですぐ怒るんです。たいていは母親の返事の仕方が気にくわないとか、そんなことで。母親も言い返すタイプなのでいつまでも同じことを言い合ったりして。私が間に入って一旦は収まるのですが…父親は怒りが収まらないようで、いつまでも何かを大声でわめいたりしています。

「この親にしてこの子あり」だな、と思いました。私が中学~高校生の頃の姉が、まさしくこんな感じだったんです。気に入らないことがあるとヒステリックにわめいたり、物を投げたり。何がきっかけで起きるのかわからないソレに、いつも脅えて、心を固めて、休まる日はありませんでした。

そんな姉が我が家から居なくなって、やっと平穏な日々が手に入ったと思っていたのに…。

心を落ち着かせようとワンコを撫でていたら、次第に涙が溢れてきて、過呼吸になり、全身が痺れて身動きがとれなくなりました。

私は大きな幸せなんて求めません。ただ平穏で静かな生活を望んでいるだけなのに…。

苦しそうな私をみて、犬が不安げに鳴いていました。

(ごめんね、ライちゃん。もう大丈夫だから)

私の様子を見た父親が、後で「もう大声を出したりしないから」と、言いました。

そんな言葉は信じません。姉には何度も裏切られてきましたから。

やはり、この家を捨てるしか無いのでしょうか。親に何かを求めるのは甘えでしょうか。
しかし、私はまだ経済的にも精神的にも自立できずにいるコドモです。早くオトナになりたい。(年齢的にはとっくに大人なはずなんですけどね…)

・・・まとまらない話を長々とすみませんでした。ただ、他人には上手く話せないことを、このブログという場所を借りて、吐き出したかっただけです。最後まで聞いてくれた方、ありがとう。

by japapa1 | 2005-10-05 00:05 | 雑記