腰痛とストレスの関係。

きのう、ためしてガッテンで腰痛のことがやってたので見てました。

腰痛と言えばその80%くらいは原因不明とされてるのですが、
実はストレスが関係してるということが最近分かってきたとのこと。

ストレスが脳に影響を及ぼして、痛みが倍増するらいいです。

そういえば、腰の痛みがピークだったとき、ストレスもピークだったな。

なかなかストレスの原因そのものを取り除くことは難しいですが、
好きなことをしたりしてストレス発散することで
気が紛れて、痛みも軽減するようです。

実際、犬を飼い始めて、驚くほど痛みが軽減した
という人もいるそうです。

私もストレスたまってきたなと思ったら
好きな音楽聴いたり、時には歌ったり、
ゆっくりお風呂に入ったりしてリラックスして
上手いこと折り合いつけて行きたいです。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-17 10:32 | 雑記