人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作

さて。前作も無事、投稿して、さっそく次の話にとりかかってます。

今、ネームの前段階の、プロットみたいなことをやっているのですが・・どうもこの話、やたら長くなりそうな予感がします。
Dear+の応募規定は「原則32p前後」となっているんですよね。投稿者を見てると全然守ってない人たちばっかりなんですが(笑)でも賞取ってる人は皆16pとか24pとか、短い話ばかりなんですよね。私はどうもいつも長くなりがちで・・長い話はあんまりウケが良くないんだろうか・・?とか思っちゃいます。まぁ、長くても面白けりゃいいんだろうけど。私の場合、無駄に長いだけ、のような気がしてなりません。

描いているときは夢中になってやってるんだけど、ふと離れて考えてみたりすると、“この話、他人から見たらどうなんだろう・・?”とか“この描き方でいいんだろうか・・?”等など、不安に駆られてしまいます。

同志には「自分が描きたい!って思う話を描くのが一番だよ」なんてアドバイスしてるくせに・・・私自身も、そうしたいって思ってるんだけど・・いい加減、そんなんばっかでもダメな気がします。やっぱり他人の評価も、必要なんだよなぁ・・。

で、この話はひとまず置いといて、別の短めな話を描こうかな、とも考えたのですが。一度1つの話にはまり込んでしまうと頭から離れなくなってしまって、上手く切り替えられないので、やっぱりこの話で行くしかないのかな、と思います。でも今、長い話を描く程の気力も無いかもしれない・・ので。なるべく無駄なセリフ等を削って、32pは無理でも(早くも妥協;)なんとか40pくらいには収めたいモノです。


・・妙に気分が沈んでいるのは、この話が暗めの話だからかもしれません。だから嫌いなんだよね、シリアスものは。

by japapa1 | 2005-08-03 15:25