あーやりきれない。

人づてに聞いた話なのですが、私の知り合い夫婦でラブラドール・レトリバーを飼ってる人がいます。

以前はだんなさんが夜、仕事から帰ってきてから散歩に行ってるって聞いてたんですけど、最近では土日しか行ってないそうで・・。平日はずっと4畳半の部屋に入れられてるそうです。

その夫婦が言うには「毎日散歩に行く習慣づけてるから行きたがるんだ。“土日だけ”ってしつけておけば、行きたがらない。」だって!なんて自分勝手な言い分!!

おまけに「子供は成長して自分の事ができるようになるけど、犬はいつまで経っても世話しなきゃいけない」・・って。

そんなの初めからわかってることだろー!!

子供が居なかった時だけ可愛がって、子供の世話で忙しくなったらそんな扱い?

なんかそんなんだったら、そのうち理由つけて土日の散歩とかもサボりだしそうですね。
可愛そうなラブちゃん。でも私が代わりに散歩してあげることもできないし。。

私も・・・小学生の頃、自分が欲しいって言って飼い始めた犬の世話を途中から家族に任せきりにしてしまった経験があるので、あまり言える立場じゃないんだけど・・だからこそ今度はちゃんと責任持って最後まで世話をしようって思ってるし、後悔しないように一緒に居る時間を大切にしたいと思ってる。

人間の自分勝手さに、嫌気がさしました。そんな人たちばかりじゃないけど、そんな人たちもけっこう多いような気がする。

自分は絶対、たとえお嫁に行っても子供ができても、変わらずにライちゃん&ミーちゃんを可愛がるぞ>< とあらためて誓いました。
[PR]

by japapa1 | 2007-01-11 21:08 | 雑記