人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もあとわずか・・!

今年も、今日を入れて残すところあと3日ですね!
このブログも、何か特別な出来事でもない限り、年内最後の更新になると思います。

今日は2時間くらい漫画やってましたが、なんか午後から力が抜けてしまいまして・・
(しかも昨日失敗した所の直しをやっただけなんで実質、全然進んでいないのですが、
前より良くなったのでヨシとするか・・って感じです。)

そんなわけでちょっと漫画をお休みして、今年1年を振り返ってみようかな~・・とか思ったんですが・・・

今年・・何があったっけ????(笑)

んー・・それなりに色々あったような?・・特に何もなかったような??
出会いもあり別れもあり・・。でも大きな怪我や病気もなく、平穏無事な一年が送れたことに感謝です!


そして、この1年の大半を占めていたのは、やはり漫画のことですが・・
それなりに成長はあったかな、と思います。

結果としては出てませんけど~・・; でも内面的に!

今まではただ漫然と描いていたというか、“こんなもんだろ”みたいな妥協が凄く多かった気がするのですが、
今年1年で“もっと上手くなりたい”って意識がどんどん強くなっていったように思います。

やっぱりそれは、他の漫画家志望さんのブログを拝見して刺激を受けたり、
自分の絵に対してコメントいただいたり、というのが大きく作用してると思います。

思うように描けなかったり、結果が出なかったりで落ち込んだ時にも、
アドバイスをいただいたりして、凄く勉強になったし、励みにもなりました!

ブログを通して出会ったすべての方に感謝です!
もう、ブログなくして漫画は描けません!!(笑)

そんなわけで、今年もいろいろとお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!!

来年こそは皆様に良いご報告が出来れば良いのですが!><

ではでは、皆さま良いお年を~☆

by japapa1 | 2007-12-29 18:06 | 雑記