カテゴリ:雑記( 318 )

路上!

自動車教習所、毎回「行きたくなーい、行きたくなーい」
と、駄々をこねながら、でも仕方なしに行ってます^^;

今日は3回目(全10回)の練習でした。

毎回教官が違うのですが、昨日の人の話では
5回目くらいからは路上に行きたいねーってことだったので
まだまだだわ、と思っていたら、
今日、「後半路上行くよ」といきなり言われました(笑)

でも自分的に良かったかも。
心配性なので前もって言われてたら
不安でいっぱいになっちゃって、
また行きたくない病が出てきそうなので。

路上は怖さもあるけど、
校内をちまちま運転してるより楽しいかも。
でも40キロ以上くらいスピードなってくると
怖くてそれ以上加速できなくなります。

今は隣に先生もいるし
教習車で「練習中」の札も出ているので
周りも気にしてくれているだろうけど、
これが実践となると・・・はてさて。

でも、まだまだ、7回も練習があるから
なんとか頑張ろうと思います。

あさって、雪の予報だけど
そういうときも教習あるのかな??
[PR]

by japapa1 | 2012-01-24 16:56 | 雑記

2012

新年あけましておめでとうございます!

きのうは紅白を途中まで見て寝てしまいました。
小林幸子も見ずに。

林檎姉さんが良かったなぁ。


今年はみんなに良いこといっぱいありますように☆
今年もどうぞよろしくお願いします。

e0010302_1883024.jpg

新年一発目のミーちゃん。

お客様がみえていたので、いつものこたつ布団をどけてたら
座布団の間にもぐりこんでしまいました。あったかいの?そこ。

e0010302_1894012.jpg

落ち着くのニャ~

[PR]

by japapa1 | 2012-01-01 17:54 | 雑記

今年もお世話になりました。

2011年も今日でラストですね。

今年はなんだか、色んなことがあった一年だなぁ・・。
おめでたい出来事から悲しい出来事まで。

私が、というより私の周りがって感じですね。

大震災もあったし、兄の結婚とか、ライちゃんの病気とか。
予想のつかないことが色々と。

感じたことは、いつ誰に何があってもおかしくないんだなぁってこと。
日々をもっと大切に過ごしていかなければと思いました。

悔いのないように。

なにはともあれ、家族全員無事に新しい年を
迎えられることに感謝したいと思います。

来年は私自身に変化が欲しいところです。

今年一年、このブログに足を運んでくださった皆様、
ありがとうございました。

来年もつらつらと、取り留めもないことを綴っていこうと
思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎えください。
[PR]

by japapa1 | 2011-12-31 14:41 | 雑記

心の頼り

詳しくは書けないのですが、
きのう家でちょっとしたゴタゴタが・・・

幸い大事には至りませんでしたが、
まだ完全解決とは行かず、
1か月くらいは様子を見なければなりません。

普段、いかに自分が母に頼って生きているのか、
その母が頼れない状況に陥った時
いかに心細いかを身に染みて感じました。

せめて近くに頼れる兄弟がいてくれたら
心強いのですが><

話は変わりますが、ここしばらくの寒気のせいか
風邪をひいてしまったようです。
さっきからくしゃみが何度も・・・

今日は風邪薬飲んで早めに寝ます。

明日は作業所の大掃除。今年もお世話になりました。

自分の部屋もちょこちょこと片付けています。
一応、見た感じは整理整頓されてる部屋になりました。

クロゼットや引きだしには手を付けていないので
開けたら大変・・^^;
多分今年中には片付かないだろうから
時間をかけて少しずつ片付けて行こうと思います。

あとは掃除機かけて、隅々まで雑巾がけしようと思ってます。
外面だけでも綺麗にして新年を迎えたいですからね(笑)
[PR]

by japapa1 | 2011-12-27 15:19 | 雑記

お片付け~♪

年末ということもあってか、
TVで片付けの特集番組なんかが最近よくやってますね。

やっぱりある程度は捨てて行かなくちゃ
片付かないようで。

もう絶対聞かないMDとか、未だにとってあったりするので
先ずはそれをゴミ箱に捨てるところから始めてみました。

あとはもう履かないであろう靴下とか。

昔描いた漫画も、もう捨てちゃおうかな~と思って見返してみたのですが、
やっぱり気持ちを込めて丁寧に1コマ1コマ描いて行ったものは
なかなか捨てることができませんね><

そのままは捨てられないし、うちには手動のシュレッダーしかないので
処理するのも大変ですしね。
とりあえず、親には見せられないようなシーンを描いたものだけは
シュレッダーかけて捨ててしまいましたが(笑)

まずはコピーとか、練習のために描いたイラストとか
そういうところから少しずつ処分していこうかと思います。

今日はとりあえず、100均でプラBOXを買ってきて靴下の整理と、
あとは雑誌を縛る、それだけは確実にやろうと思います。

あと半月切ってるけど、今年中に片付くかな~?^^;
とりあえず手の付けられるところから
ちょっとずつ、ちょっとずつ、ですね。
[PR]

by japapa1 | 2011-12-17 11:05 | 雑記

スッキリ!

e0010302_1640219.jpg


最近「金スマ」でよく片付けの特集をやっているのですが、
私も部屋が片付かなくて困っているので
まずは洋服から、と、「こんまり」流洋服のたたみ方で
片付けてみることにしました。

たたみ方一つで、こんなにも片付くのか!って感じです。
ひきだし一段と小さい衣装ケース一個分、スペースに余裕が出来ました。

洋服もどこに何があるかわかりやすいし
取り出しやすそうだし、これはgoodです。

まだ途中ですが、疲れたので今日はここまで。

本当はいらないものをどんどん捨てて行けば
もっと片付くんでしょうけどね~。
「いつか必要になるかも」と思ってなかなか出来ません。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-26 16:50 | 雑記

腰痛とストレスの関係。

きのう、ためしてガッテンで腰痛のことがやってたので見てました。

腰痛と言えばその80%くらいは原因不明とされてるのですが、
実はストレスが関係してるということが最近分かってきたとのこと。

ストレスが脳に影響を及ぼして、痛みが倍増するらいいです。

そういえば、腰の痛みがピークだったとき、ストレスもピークだったな。

なかなかストレスの原因そのものを取り除くことは難しいですが、
好きなことをしたりしてストレス発散することで
気が紛れて、痛みも軽減するようです。

実際、犬を飼い始めて、驚くほど痛みが軽減した
という人もいるそうです。

私もストレスたまってきたなと思ったら
好きな音楽聴いたり、時には歌ったり、
ゆっくりお風呂に入ったりしてリラックスして
上手いこと折り合いつけて行きたいです。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-17 10:32 | 雑記

二周年!

e0010302_1532374.jpg


今日は、作業所の開所記念日でした。

私が通い始めたのは、そこが開所してまもなくのことだったので、
もうすぐで私も、二年間お世話になってることになります。

去年と比べて・・・前は午後から行ってたのが
午前中からも、少し作業も出来るようになって、
作業所の人たちとも、前よりは少し打ち解けて来たかな。

ちょっとずつですが、進歩はしているようです。


今日は記念日ということで、ちょっとしたイベントがありました。

写真はビンゴ大会で当たった手袋です。
なかなか一列揃わなかったんですが、
最初に目を付けてあったコレが残っていて良かったです^^

ギターを持ってきてた人がいて、ミニミニライブを開いたんですが、
すごく上手くて聞き惚れてしまいました。

久々にお茶を点てたり、飲んだりもして、
楽しい時間を過ごせました。

また金曜日からがんばろー!
[PR]

by japapa1 | 2011-11-02 15:10 | 雑記

祝?

e0010302_14503240.jpg


今日は私の、??回目の誕生日です。

お祝いに、以前から一度行ってみたいと思っていた、
シフォンケーキが美味しいと評判の喫茶店に行ってきました。

ふわふわ~

ケーキは甘さ控えめで、カスタードクリームと
一緒に食べると美味しかったです。
[PR]

by japapa1 | 2011-10-30 14:55 | 雑記

そっくりさん

最近よく訪れているサイトさん↓
sokkuri

芸能人でこの人とこの人は似てる!ってのを判定するサイトです。

テレビ見てて、自分が思ったのは、

眞鍋かをりと佐藤かよ。
ココリコ遠藤と平岡祐太。
武井咲と島崎和歌子。などなど。

調べてみると、同じように思ってる人はけっこういるみたい。

最近テレビを見てると、この人は誰に似てるかな?って
そんなことばかり考えてしまいます(笑)
[PR]

by japapa1 | 2011-10-11 19:56 | 雑記