カテゴリ:雑記( 318 )

SAKURA

e0010302_16134924.jpg
e0010302_16135931.jpg


今日はお花見に行ってきました。

ぽかぽか陽気で桜は満開。絶好のお花見日和でした。
大勢の人がお花見に来てましたよ。

風に舞う桜の花びらも綺麗でした。

あっという間に散ってしまう桜。
「これが2か月くらい咲いてればいいのにねぇ」
「でも期間が短いから、これだけの人が集まるんじゃない?」
なんて会話がなされてました。
[PR]

by japapa1 | 2011-04-10 16:19 | 雑記

ギョギョ!

e0010302_1625865.jpg


今日は岐阜のアクティブG というところのイベントで
さかなクンのトークショーに行ってきました。

春休みということもあって子供がたくさん!
狭いスペースに300人以上は集まってたんじゃないかなぁ。

さかなクンのお話は、わかりやすくて楽しくて
あっという間の50分でした。

魚のイラストをさらさらさら~と描いちゃう、
しかも上手い。流石だなぁって思いました。

くらげはプランクトンなんだってー!
鮎は鮭と同じで、海に行って、また川に戻ってくるんだってー!
などなど、知らなかったことが色々と聞けて
面白かったです。
[PR]

by japapa1 | 2011-03-30 16:30 | 雑記

電車で見つけた・・・

「結果だけしか見てない人は、その努力をミラクルと呼ぶ。」


ボートレース蒲郡の中吊り広告。
「待ちに待ったメールでもすぐには返信しない」など、
人生の駆け引きとボートレースの駆け引きをかけた、
なかなか面白い広告で、
時々電車の中で注目していたのですが

ちょっとこの上記の言葉にはじーんと来ましたね。
深い言葉だなぁ、と。

イチローとか石川遼くんとか、
天才と言われる人の裏側には、
想像もできないくらいの努力があるんですよね。

何も言わない、言われなくても
陰で努力してる人がいっぱいいる。

うーん、がんばろ。
[PR]

by japapa1 | 2011-03-28 17:44 | 雑記

動物たちもがんばれ!

今までここには書きませんでしたが、
わんこにゃんこに毎日、癒されている身としては
やはりずっと被災地のペットの動物たちのことが気がかりでした。

家族と離ればなれになったわんにゃんたちはどうしてるんだろう。
何か私にもできることはないんだろうか・・?
そう思っていたところ、よくお伺いしているブログさんで
こんなサイトのことを知りました。
↓↓↓
http://www.real-dogfood.com/

被災した動物たちのために、北海道から必要な物資を
直接とどけてくれるそうです。

私もわずかではありますが、ペットフードを送らせてもらいました。
お役に立てると嬉しいです。

1日でも早く、家族のもとへ帰れる日が来ることを祈っています。
それまでがんばれ!
[PR]

by japapa1 | 2011-03-25 12:13 | 雑記

今できること・・・

被災地の方々に何ができるだろう・・?
ただテレビで状況を眺めてるだけの自分が歯がゆい、と思いながら。

募金箱を見つけては、細々と募金しています。それくらい。

きのうあるラジオのパーソナリティが言ってました。

我々にできることは、今すべきことを精いっぱいやること。

仕事、家事、勉強。
愛する人を精いっぱい愛すること。

一生懸命語る、パーソナリティのその声に、伝わってくるものがありました。

日本全体が沈んでしまってはいけませんもんね。
日々の平穏な暮らしに感謝しながら、精いっぱい。
[PR]

by japapa1 | 2011-03-18 10:48 | 雑記

地震・・・

大変なことになってますね。

こちらでも3時前くらいに少し揺れがありましたが、
テレビを点けて、地震の大きさにびっくりしました。

まだまだ余震が続いてますし、津波の心配もありますね。

ブログのお知り合いさんにも、
震源地近くの方がいらっしゃるので安否が心配です。

どうか無事でいますように><

どんどん寒くなってもきますし、停電してるところや
自宅に帰れなくなってる方も大変なことと思います。

家族や大切な方たちと連絡取れなくて不安の大きい方も
いらっしゃることでしょう・・・。

あー・・・何もできなくて、ただテレビで情報を
見てるだけなのがもどかしいです><
[PR]

by japapa1 | 2011-03-11 20:58 | 雑記

いめちぇん

もうここ何年もほとんど黒髪で来たのですが、
なんとなく、春も近づいてきたということで
久々に髪を茶色に染めてみることにしました。

何か月か前、一度染めてみたのですが、
もともと染まりにくい髪な上に
焦って放置時間を短くて洗ってしまったために
ほとんど変化がなかった、という失敗があったので
今度はちゃんと染まるといいなぁと思います。

待ってる時間が長い・・。

久々すぎて、染めたすぐは違和感が大きいでしょうね。
でもいい感じになるといいなぁ。

髪といえば、まっすぐ綺麗な髪の人がうらやましいです。
私の髪は、多いのもあるけどまとまりにくくて
ブローして整えても、すぐ跳ねてしまうんですよね。

ストレート用のジェルみたいなのを使うといいのかなぁ。
それとも真っ直ぐな人はヘアアイロンとか使ってるんですかね。
それかストパをかけてるとか?

ヘアアイロンは髪が傷みそうでなんとなく抵抗あります。
[PR]

by japapa1 | 2011-02-26 21:38 | 雑記

イオンのヴェールで

今年のすぎ花粉の飛散量は去年の10倍だとか、
恐ろしいことが言われていますが
早くもちょっと鼻がムズムズ、目がかゆかゆしています><

そこで今年は、鼻の周りに塗って、
花粉をブロックするという薬を買ってみました。

イオンの力で花粉を寄せ付けないらしいのですが
ホントにそれだけで防げるのかと半信半疑ではあります。

でもものは試し・・・飛散量の少ない今のうちから
使っていきたいと思います。
[PR]

by japapa1 | 2011-01-24 12:51 | 雑記

この冬一番の寒波?

雪が降り続いています。

ミーちゃんもくっついてきて離れません。

今日はどこへも行かず、「おこた」でのんびりしようかなぁ。


と、そこまでは良いのですが、

水道管が凍って、お湯が出なくなりました~><

顔を洗うのはまだ冷水で我慢するとして、
これじゃ茶碗洗いができない。

それどころか、今日はお風呂にも入れないかも・・。

北国の人たちは凍結を防ぐために
夜中も水道を開けておく、と言いますよね。


雪はさらに激しく降ってきました。
[PR]

by japapa1 | 2011-01-16 10:55 | 雑記

笑われることなく恨まれることなく輝く命などない

私ももういい大人なんだから、もっとちゃんと自己主張できる人間に
ならなきゃなー。いい意味で。

って、NHKの宇多田特集見ながら思った。

がんばろ。
[PR]

by japapa1 | 2011-01-15 22:00 | 雑記