カテゴリ:ちくちく( 15 )

コースター完成

相変わらず、毎日少しずつですが、刺し子をちくちくしてます。

先日、完成したコースターです。↓↓↓
e0010302_18264679.jpg


気まぐれ・・かもしれませんが、
前回言っていた「ミンネ」での販売は辞めることにしました。

事情は色々あるのですが、
やっぱり直接手に取ってもらって
販売したいなぁという思いがありまして。

前回出店した手作り市にまた参加してみたいです。

まだ作品数も少ないし、予定が合わなかったりもあって
次、参加できるとしたら10月かなって思っています。

10月出店を目標に、丁寧な作品を色々と作って行きたいです。
[PR]

by japapa1 | 2015-03-12 18:33 | ちくちく

ミンネやってます。

相変わらず、刺し子ちくちくしてる日々です。

以前にも少しだけやっていたのですが、また
「minne」というサイトで、刺し子の小物の販売を始めました。

とは言っても、まだ1品しか出品していないのですが(°ω°;
今まで本のとおりに作ることが多かったので、
オリジナル作品の制作をこれから少しずつ増やしていきたいです。

良かったら一度、覗いてみてくださいね♪
↓↓↓
en*lococo
[PR]

by japapa1 | 2015-02-05 18:58 | ちくちく

刺し子のコースター

e0010302_10491850.jpg


以前にも作ったことがあるのですが、もう一度作ってみました。

刺し子もまだまだ勉強中ですが、ミシンの扱いにもまだ全然慣れて無くて
なんだか歪んでるような気がします^^;

この前の手作り市で、刺し子のふきんが何枚か売れたのですが、
「綺麗だけど、使うのもったいないね」なんて声がちらほらあったので
ふきん以外で、もっと使いやすいものを作ったらどうだろうって思いました。

そのためには、刺し子だけじゃなくて裁縫全般、
基礎から勉強しなきゃなぁって思って、裁縫の基本の本を買ってみたりしました。

そんなわけで、刺し子や裁縫の本がどんどん増えていってます。
実際に作る時間より、本を眺めてる時間の方が長いかも?!笑。

まぁ、楽しけりゃ良いのです^^
[PR]

by japapa1 | 2014-10-13 10:55 | ちくちく

おはようございます?!

最近、休み前になると疲れているのに眠れないことが多くて・・
今日も一度は寝たのですが、目が覚めてしまってすることもなくて
久々にブログ更新などをしてみます。

そんなこんなで、最近は手芸に夢中です。

もう1年以上前からちょこちょこ刺し子をやっていたのですが
それに飽きて、編み物に手を出し、
それも最近ちょっと飽きてきて、また刺し子に戻って、
さらに今はヘンプ(大麻(オオアサ))のアクセサリー作りなんかも始めてみました。

とは言え、平日は仕事で疲れてることもあって
ちょこっとずつしか進められず。
本を眺めては、こんなの作ってみたい。こんなのも良いな。
なんて、空想にふける日々です。

ちょこっと作品紹介↓↓

e0010302_3472927.jpg


刺し子のふきんです。これはだいぶ前に作ったやつですね。
[PR]

by japapa1 | 2014-08-23 03:50 | ちくちく

マカロンのプチポーチ

e0010302_1651847.jpg


最近よく訪れているサイトの方たちの影響で、
私も何か手芸をしてみたくなりました。

GW中に何か一つ作ってみよう!と思い
手芸店で「マカロンのプチポーチ」のキットを買ってきました。

ちょっとずつ進めて、なんとかGW中に完成。
ほんとうに「プチ」ポーチで、500円玉がちょうど入るサイズです。

初めて作ったので、ちょっと上手くいかなかった点もありますが
自分で作ったものなので、愛着がわきます。
カバンに付けようと思います^^
[PR]

by japapa1 | 2012-05-05 16:08 | ちくちく

冬が始まるよ。

e0010302_1359924.jpg


冬が近づいてきましたね。

と、いうことで、今度の羊毛フェルト作品は
雪だるまちゃんを作ってみました~。

自分のカバンにつけようか。
それとも誰かへのクリスマスプレゼントにしようか。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-21 14:02 | ちくちく

スウィーツ

e0010302_11355262.jpg


羊毛フェルト、前ほどのペースではないですが
たまにちくちくやってます。

あんまり根詰めると腰が痛くなってくるのと、
最近寒くなってミーちゃんがお膝に乗ってくるので
なかなか出来なかったりします。

写真は、スウィーツシリーズ。

クッキーとメロンパンとアイスクリームです。
アイスクリームはキーホルダーにしてみました。
コーンの部分が難しかったです><
[PR]

by japapa1 | 2011-11-13 11:39 | ちくちく

マカロン

e0010302_1155596.jpg


羊毛フェルトのマスコット作り。
今のところ飽きずにちくちくやってます。

マカロン。いっぱい作ったら可愛いかな、と思って。

で、瓶に入れたら置物として飾れるかな~って

こんな感じに↓

e0010302_11563032.jpg

コレ、人にあげようかと考えているんだけど、
はたして喜んでもらえるだろうか・・?うーむ。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-03 11:59 | ちくちく

青いウサギと玉子のお寿司

また羊毛フェルトでマスコットを作りました。

e0010302_17533371.jpg

青いウサギさん。

色が無かったので、青と白を混ぜて水色にしようと思ったのですが
上手くできませんでした。

目は、ケータイとかデコる時のラインストーンを貼り付けてあります。

e0010302_17534692.jpg

玉子のお寿司。

マグロのお寿司が意外と好評で、「次は玉子を」と、
リクエストがあったので、作ってみました。
寿司シリーズでまた何か作れたらいいなぁ。

また作業所で、いっぱい羊毛フェルトの端切れをもらったし、
図書館で羊毛フェルトのスイーツ作りの本も借りてきたので
色々作ってみたいです。

ショートケーキとか、かなり難しそうなんだけど、
いつかチャレンジできたらいいなぁ。
[PR]

by japapa1 | 2011-10-29 17:58 | ちくちく

一応完成。

e0010302_12421925.jpg

くまさん

図書館で羊毛フェルトの本を借りてきて、
それも少し参考にしながら作りました。

耳がむずかしかったです。

あと羊毛がちくちくと、いっぱいはみ出しちゃってるんだけど、
これはしょうがないのかなぁ・・?

ネットを見てると、本当にきれいに作られている作品がいっぱいで、
すごいなーと思ってしまいます。

私の場合、上手く作れるようになる前に、飽いてしまいそうな予感。。
[PR]

by japapa1 | 2011-10-22 12:48 | ちくちく