<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

勝手にBEST5

japapa1の独断と偏見で勝手にランキングを決めちゃおうというこのコーナー。・・・そう、こんなコーナーがあったのですよ。私も忘れてました。今年も残すところあとわずか!ということで。

年末拡大スペシャル「2005年聞きまくった曲BEST10」!

 1位 オンリーロンリーグローリー(BUMP OF CHICKEN)
 2位 sailing Day(BUMP OF CHICKEN)
 3位 蒼の世界(レミオロメン)
 4位 夏前コーヒー(レミオロメン)
 5位 ダイヤモンド(BUMP OF CHICKEN)
 6位 アルエ(BUMP OF CHICKEN)
 7位 天体観測(BUMP OF CHICKEN)
 8位 Stage of the ground(BUMP OF CHICKEN)
 8位 ダンデライオン(BUMP OF CHICKEN)
10位 グングニル(BUMP OF CHICKEN)
10位 fire sign(BUMP OF CHICKEN) 

と、いった結果になりました~。(i Pod+i Tunes調べなので、実際の順位は若干異なるかもしれません。) いや~BUMP強し!オンリーロンリーグローリー強し!ですね。BUMPを好きになったきっかけとなったのがこの曲で、一年を通して一番聞いたのもこの曲でした。2位~4位は一時期にハマってガッと聞きまくったのに対して、その他の曲は年間を通してずっと聞いていた感じですね~。あと自分が好きだと自覚してる曲と回数を多く聞いている曲が微妙に違ったりするのも何とも面白いです。いや、ランクインしてる曲はもちろん好きなんですけどね。10位のfire signとか、ランク外のレミオロメンのアカシアとか、もっと上位かな~と思ってました。どちらかと言えばテンポの早い曲が多いのは、マンガを描く時に勢い付けるために繰り返し聞くことが多いからですね。

どの曲も、私に凄くパワーをくれた曲たちです。来年以降もずっと聞き続けていくんでしょうね。そして来年はどんな素敵な曲と巡り会えるのか、また楽しみであります^^
[PR]

by japapa1 | 2005-12-30 15:12

藤木直人さん、結婚!

お相手は一般の方だそうで。ビックリです。

話は変わりますが。今日、昼間の番組で藤 竜也さんと言う俳優さんを拝見して、かなり年上の方なのですが、カッコ良いけど笑うとちょっと可愛くて、素敵な方だな、と思いました。

私の好きな人には「藤」の付く人が多い気がします。そういえば自分の名字にも付いていました。これも何かの縁でしょうか。

何はともあれ、藤木直人さん、おめでとうございます☆☆
[PR]

by japapa1 | 2005-12-29 01:22

今年ももうすぐ終わりですね…。

気付けば今年も残すところ、今日を含めてあと4日ですか!?早いですねー!ホントあっと言う間でした。

年を重ねるにつれて、年々早く感じるのは何故か。例えば10歳の人なら、1年は自分の人生の1/10の長さです。しかし、50歳の人にとって1年は1/50でしかないのです。…早く感じるはずですよ。 と、いうのは私が発見したのではなく(確か)タモさんが言っていた説なんですけどね。

そんな訳で。短い中にもそれなりに色々あった今年1年を振り返ってみました。

やっぱりこの1年は、マンガ中心の1年でしたねー。正月から描いてましたから(笑)確か点描をやってましたよ。点々点々…。大晦日もやっぱり描いてるんですかね?(笑)うーん、よく考えたら寂しい奴ですね(笑)
でもまぁ…良い結果が出なくてかなり落ち込んだ時もありましたが、それも含めて、好きなことに打ち込めた、充実した1年だったと思います。マンガが描けるということが、何より幸せなんだと思えた1年でした。できればその気持ちを一生持ち続けたいものです。

それから、去年の末くらいから引き続き、BUMP OF CHICKENにはますますハマりました。もう自分の人生にはなくてはならないものになるくらい。励まされ、勇気付けられ、力をもらいました。そしてレミオロメンにも出会いました。ここ数年どっぷりハマる程の音楽がなかなか見つからなかったのに、こんなにも好きなバンドに2つも巡り会えて本当に嬉しく思います。

そして、やはりブログを始めたということも自分の中では大きな変化だったと思います。一瞬の思い付きで始めて、どうせすぐ飽きてやめちゃうだろうなんて思っていたものが、気付けばもう半年続いています。ブログを通して出会えた方達に感謝です。もしもコメントをくれる方が誰もいなかったら、とっくにやめていたことでしょう。マンガを描く上でずいぶん励みになったこともありました。ありがとうございます。

これからも、自分の感じたこと、見たもの聞いたもの、特にジャンルにとらわれず、色々書いていきたいと思いますので、よければ来年も引き続き、お付き合い下さい。

と、まとめてしまいましたが、これが今年最後の更新になるんでしょうか…?明日も普通に顔出してそうです。まぁそれはそれで…(^^;


最後に、年末になると必ず聞きたくなるこの曲の歌詞の一部を…

僕らの街に 今年も雪が降る
いつもと同じ 白い雪さ
積もる積もる

あと何日かで 今年も終わるけど
世の中は色々あるから
どうか元気で お気を付けて

  (「雪が降る街」byUNICORN)
[PR]

by japapa1 | 2005-12-28 12:11 | 雑記

M-1

今日は、M-1かフィギュアか迷ったのですが、フィギュアの結果はもうニュースで知ってしまったこともあって、結局ずっとM-1を見てました。個人的には「笑い飯」のマリリンモンローで抱腹絶倒だったのですが、優勝は「ブラックマヨネーズ」でしたね。まぁ冷静に見ると一番面白かったかな、と思います。そういえばブラマヨの漫才の途中で、紳介さんが松っちゃんに「決まりやな」みたいな合図を送っていたな~と思い出しました。「麒麟」は去年もそうだったんだけど、2本目が弱いな、って思いました。でも全体的には去年より面白かった気がします。

で、ひと笑いしたあと・・・なんだか「もう今年も終わりなんだな・・・」って、まだ6日もあるんだけど、そんな気がして、ちょっとしんみりした気分になっちゃいました。うーん、でも今年を振り返った記事はもう少し先に書くことにしておこうかな。
[PR]

by japapa1 | 2005-12-25 23:07

高橋“逆転”V

テレビでも 男子をやれよ フジのバカ

と、言うわけで。フィギュアの全日本選手権で、大変な事件が起きたようですね。

最初の採点では織田が1位、高橋2位。表彰式まで行われた後で採点ミスが発覚。1位と2位が入れ替わり、最終的には高橋が優勝となったそうで・・・。

これは高橋選手は勿論、ファンも素直に喜べないですよね~。特に私は高橋選手・織田選手どっちつかずのファンなので(^^; 織田選手はさぞかしショックだろうな~・・得点が出た後の写真ではとっても素敵な笑顔を見せていたのに・・・“泣き崩れ”って新聞には書かれてました。あぁ・・・抱きしめて慰めてあげたい(>_<)・・・余談ですが、織田選手ってなんか母性本能をくすぐるタイプですよね。逆に高橋選手は乙女心をきゅんとさせるタイプっていうか(笑) だからどちらにも惹かれてしまうのですよ~(^^; それはさておき。日本スケート連盟さん、もっとしっかりして下さい!ただでさえ真央ちゃんのことで電話やメールが殺到してるというのにね・・。

なにはともあれ・・・これで高橋選手のトリノは確定ですか。おめでとうございます。


追記:ところで女子の方ですが、家族が他の番組を見ていたため、真央ちゃんの演技は残念ながら見られなかったのですが、他の注目選手は見ました。個人的には2位になった村主章枝選手の演技が一番好きです。曲も演技も情熱的で。技術的なことはよくわかりませんけど、観客を一番楽しませてくれたのは村主選手の演技じゃないでしょうか。今日のフリーは、見たいけど、M-1の方も気になるからどうしようかなって感じです(^^;
[PR]

by japapa1 | 2005-12-25 14:06

コーヒーがまずい!

…まずいんです。

私はコーヒー(専らインスタント)にはいわゆるコーヒー用のミルクではなく、普通の牛乳をドバっと入れるのですが…牛乳によって味が驚くほど変わるんですねー。いつもの牛乳がきれてたので、仕方なく別の牛乳を買ってきて入れたら…まずっ!"おいしい牛乳"って書いてあるのに、ウソつきー。

おかげでネームがはかどりません。(…ってのは言い訳ですか。)

コーヒーは確か、疲労回復などの効果があるので、適度に飲むのはいい事らしいですね。ただし飲みすぎると依存症になるそうなので、3時間おき程度・1日3杯くらいまでにしておくのがいいそうです。あと睡眠に影響が及ぶので、夕方5時以降は飲まない方がいいそうな。

私はもうとっくにコーヒー中毒になってますよ。朝から晩までコーヒーコーヒー…。早くいつものコーヒーが飲みたい(>_<)
[PR]

by japapa1 | 2005-12-23 16:47 | 雑記

近況報告

いや~寒いですね~!(>_<)゛ブルブル。岐阜では今日も雪がちらほら、降ったり止んだりしています。皆さんの住んでいる所ではいかがでしょうか。今日は「大奥」最終回、と言うことで、撮りだめしててまだ見ていない分を、最終回に間に合うように見ようと思っていたのですが、気付けばもうこんな時間になっちゃってました。ちなみに「1リットルの涙」もまだ見ていません・・・。年内中にはなんとか見たいと思っているのですが・・。

さて、そんな「近況報告」ではなく、マンガの話です。早速、新しい話を描き始めています。以前、このブログでも少しお話したやつです。とりあえず、プロットが大体できました。

ところで皆さんプロットってどんな感じでやってるんでしょうね??いきなりネームに入る人とかもいるんでしょうか。ノートに細かくページを割り振ったりとか・・?私も以前、そんなやり方を試していた時もあったのですが。最近は、落書き帳にとにかくセリフやらモノローグやらをバーっと書き出しています。雑な絵も交えつつ。ほとんどここで固めてしまって、あとはそれを多少直しつつ、ネームはコマを割るだけって感じです。二度手間かもしれないのですが、同時にセリフ考えたりコマ割り考えたりできないんですよね(^^; 大体のページ配分とか、ここはめくりにしようとか考え易いので、私には合ってるやり方だなぁって思っています。

そして、今後の予定ですが。目先の目標としては、1/6までにはネームを終わらせたいです。年末年始くらいはのんびりしたいので、多分丁度いいくらいかな。そうすれば作画の方も前よりは少し余裕を持ってできると思います。完成予定は2月上旬です。ことマンガに関しては有言実行をモットーに行きたいなと常々思っていますので、ここで宣言しておきます(笑)
[PR]

by japapa1 | 2005-12-22 17:23

あいのりスペシャル!

少々、記事を書くのが遅くなってしまいましたが・・・何よりもまず、

     ヒデ、お疲れ様!!!

「あいのり」に合流したばかりの時と比べると、本当にたくましく、カッコ良くなりましたね。19歳~21歳という、もっとも吸収力の或る時期に、世界を旅して得た経験というのは、本当に貴重で、大きなものだと思います。カップルとなって帰ることは出来ませんでしたが、自分が出来るだけの行動を起こして、告白もして、「後悔も数えたらキリがないけど、満足の数の方が多い」って言える結果で、良かったと思います。かよを諦めてしまった頃のような弱いヒデはもうどこにもいませんね。私も、途中、批判めいた事を言う時もありましたが・・・「あいのり」にとっても、ヒデは無くてはならない存在でしたよね。メンバーだけでなく、見ている人にも与えたものって大きいと思います。そんなヒデが次回から見られなくなっちゃうのは、ちょっと淋しいですね~。

そして、ヒデだけじゃなく、嵐も次回から見られないんだよな~。淋しいな~。嵐は合流してから随分長いこと、全然興味なかったんですが(笑) パワーアップノートあたりから、俄然興味が湧きましたね。今回もおーせと袋ローのワッショイ作戦に見事ノせられちゃってるトコとか、可愛いなぁ、って思います。

二人の告白も良かったです。嵐が、アヤの悩みに対する答えをずっと考えててくれたってことにも感動だし。ヒデの告白は・・最初はまだちょっと「ええカッコしぃ」な部分も見えたんだけど、「思ったままに言おう」って後は、本当にヒデの正直な気持ちなんだなってわかって、すごくアヤのことを好きな気持ちが伝わってきました。

ホント、こんな素敵な二人に告白されちゃうアヤが羨ましい!!←コレが正直な感想です(笑)ぶっちゃけ、アヤの何がそんなに良いワケ?!とか思っちゃいました。とりあえず、外見が良いのはわかります。うん。でも、それ以外の部分での魅力って・・・??うーん、放送を見てる限りではあんまり伝わってこなかった気がするなぁ・・。でも内面の輝きが外見にも出てたりするから・・・やっぱり合流した時と比べると明らかに輝いて見えてて、成長したってことなのかな。とりあえず、これがゴールではないし、過去のことで引きずってた事とかも嵐と二人で、乗り越えて行って欲しいな、って思います。やっぱヒデには悪いけど、この二人の方がお似合いだなってずっと思ってました!(笑) 嵐、アヤ、おめでとう!!
[PR]

by japapa1 | 2005-12-22 16:51

今週のあいのり!

あいのり記事を久々に書きます。書いてない間にも色々ありましたが、それは割愛して、とりあえず今週分に的を絞って書きたいと思います。

まず、今週のヒデの行動にはかなり疑問でした。それ以前にも最近のヒデの行動はちょっと疑問を持っていたのですが。ガイドを待つ危険な森の中で、アヤを誘い出すという行動は、どうなんでしょうか。こういう不安な状態で、皆と離れる事は・・ただ自分がアヤと話したいからという、身勝手な行動に見えました。案の定、はぐれて皆に迷惑(心配)かけてるじゃないですか・・。(まぁ予告を見る限り、無事戻ってきてるようなので、良かったですけど)「自信をプレゼントしたい」という発言も疑問。・・・自信って人からもらうものですか?自分で身につけていくものじゃないのですか?確かにアヤは最初の頃から比べると、明らかにいい顔をしています。それはヒデのおかげなんでしょうね。ヒデのやってることは間違っていないのかもしれません。でも、私は疑問が残ります。

アヤは過去の恋愛の話を嵐にしてましたね。ああいう時、(MCの誰かも言ってましたが)ヒデならもっといい言葉を言った事でしょう。でも、アヤはヒデではなく嵐に聞いて欲しかったんだと思うな。別に言葉が欲しいとかじゃなくて、ただ聞いてくれるだけでいいってこともあると思います。

アヤの本当の気持ちは、どこにあるのか。次週・・ではなく明日!明日ですよ!!あいのりスペシャル。先に行くのはなんと嵐?!・・・見逃せません(>_<)


それより梅ちゃんの矢印がぁ~(ToT) 確かにMIEは可愛いくてスタイルも良くて、おまけに性格もいい!とくれば、梅ちゃんは・・・・気持ちはわかります。でも、梅ちゃんには梅ちゃんの良さがあると思う!梅ちゃんにこそもっと自信を持ってもらいたいです。それにMIEも「自分の気持ちを大切にして欲しい」って言ってるじゃないですか~。スーザンのような人には二度と出会えないかもしれないのに・・ってかスーザンは、スーザンしかいないんですよ。“・・・のような人”じゃダメなんですよ!せっかくあんな素敵な人に出会えたのだから、自分の気持ちを封印してしまうようなことだけは、しないで欲しいです。
[PR]

by japapa1 | 2005-12-20 00:55

それでもやっぱり・・・

女子フィギュアが騒がれるのもわかります。今回のGPファイナルで、初めてちゃんと浅田真央選手の演技を見たのですが・・・・真央ちゃん可愛い!!
e0010302_2054478.jpg

15歳と言う年齢を生かした、可愛らしい演技ですよね。そしてジャンプなどは全然危なげなく、軽々と飛んでしまうのも凄いです。まるで妖精のよう。

それにしても、こんな素晴らしい選手がオリンピックに出られないのは残念でなりませんね・・・。年齢制限は“健康上の理由から”とか??他の大会にはバリバリ出てるのにオリンピックだけダメなんて全然納得いきませんよ!日本のスケート連盟も、もっと働きかけてくれればいいのに(>_<) 2位のスルツカヤ選手が26歳というのを見ても、まだまだ2度3度、チャンスはあるのかもしれませんが・・4年後どうなっているかなんてわかりませんからね。
[PR]

by japapa1 | 2005-12-18 21:01