<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ねこ夢中。

きのう、雪も降ってあまりに寒かったので、とうとうコタツを出しました。
こたつに入ってゴロゴロしてると、あっという間に時間が過ぎちゃいます。
まだ部屋の掃除とか色々、やらなきゃいけないことがあるのに~><

そんな中でもニャンコちゃんは元気にお外で遊んでます。
e0010302_15475610.jpg

写真を撮られているのもお構いなしで
e0010302_15482235.jpg

夢中です。
e0010302_1548439.jpg

体も発泡スチロールまみれです。
e0010302_15491388.jpg

「がじがじ♪」


猫は一人遊びの名人だから、特別何か買ってあげなくても何でもオモチャにしちゃうって聞きましたが、ホントにそうですね。自分で発泡スチロールを飛ばして、自分で追いかけて遊んでます(笑)
[PR]

by japapa1 | 2006-12-30 15:57

今年を振り返って・・・その2

さて・・クリスマスも終わって、いよいよ今年も残すところあとわずかですね。

今年の1文字のもう1つ、「猫」とはもちろんミーちゃんとの出会いです♪

もうこれは・・・人生を変えたと言っても過言ではないですね(笑)

それまで猫にはさほど興味がなかったし、飼いたいとも思ったことはなかったけれど、飼ってみたらこんなに可愛いとは!って感じですね。こんなにメロメロになってる自分にビックリです。

戌年にもかかわらず、このブログでもすっかり主役を奪ってしまいましたね(笑)
おまけに他の猫ちゃんのサイトにまでお邪魔するように・・・。すっかり猫好きになっちゃいました
(>∀<)

もしもあの時、ライちゃんが振り向いてミーちゃんの存在に気づかなかったら・・・そのまま見捨ててしまっていたら・・・保健所に引き渡していたら・・・そんなことを考えると、抱っこしながら嬉しそうに指を噛み噛みしてるミーちゃんを見て、「本当に良かったねぇ、もう淋しくないねぇ」なんてしみじみ思っちゃいます。

やっぱこれは今年1番の出来事だなぁ♪

e0010302_22235543.jpg

「来年もよろしくニャ♪」

[PR]

by japapa1 | 2006-12-25 22:28

今年を振り返って・・・

2006年もあと10日余りとなりましたね。・・・・早っ!

けっこう暖かい日とかあって冬って感じがしないせいもあってか、なんだか今年ももう終わりって実感が湧いてきません。

今年は充実した1年を送れたんだろうか・・・うーん。変化もあったように思うけど、やり残したこともけっこうあるかなとも思います。

先日、今年の漢字が発表されましたが、私の1年を漢字1文字で表すなら、

かなって思います。似た文字つながりで(^^;

「描」はもちろん、漫画のこと。今年も1年を通して(・・途中、体調を崩して休んでた時もありましたが)、漫画を描いてこられたことに感謝です。

でも今年はちょっとペースダウンしちゃいました。去年から持ち越しのものと、この前結果が発表されたものと、今描いてるやつ・・は今年中には完成させられそうにないので、全部で3作弱。2~3ヶ月に1作描くという目標を最初に持ってたんですが、かなり早い段階で崩れ去りました(^^;

でも考えがちょっと変わってきて、それはそれで悪いことでもないかな、と思っています。

今までは〆切を気にする余り、雑になってしまったり妥協をしてしまったり・・・。プロの方たちと比べて、自分ももっとスピーディに描かねばと思いすぎていました。

でも今はまだ下手なんだし、時間がかかってしょうがない。むしろ〆切のない今だからこそ、納得行くまでやって、基礎力を身につけようって思うようになりました。

これからは「量」より「質」!で行きたいと思います。

そして、漫画ってのは描くだけが勉強じゃない。見たもの聞いたもの体験したもの、ありとあらゆるものをもっともっと吸収して、漫画に生かして行きたいって思います。

「猫」の話はまた後日・・・。
[PR]

by japapa1 | 2006-12-20 14:17

ちょーーー久々に本を読みました。

e0010302_18104370.jpg
以前にもブログでちょこっと取り上げたことがあるのですが、瀬川昌司さんというサラリーマンからプロの棋士になった方の本です。

凄い感動です。5回くらい泣きました。
大事なモノがいっぱい詰まった本だと思います。
[PR]

by japapa1 | 2006-12-18 18:17

【第4回秋の可愛い☆ぶさいく顔選手権】結果発表~!

以前、応募した【第4回秋の可愛い☆ぶさいく顔選手権】の結果発表がされました。

結果はこちら

・・と言うわけで、ミーちゃんは〔40位/2票獲得〕という結果でしたー・・・ガクっ。

ひそかに上位を狙っていたのに~>< そんなに甘くはなかったですね。トップのにゃんこちゃんを見て納得。あくび姿というのはありがちだったかな、とか早くも次回に向けて?の反省もしたりして。

そんな中、票を入れてくださったお二方、本当にありがとうございます☆
e0010302_21435727.jpg

「ありがとにゃん♪」



・・・・ってな感じで、記事を書こうかどうしようかな、と思ってたところに、予想外の展開が!

なんとなんとミーちゃんが、特別賞を頂けることに!!

e0010302_1114394.gif

こんな立派な表彰状まで頂いちゃいましたよ!わーいわーい\(^^)/\(^^)/\(^^)/
ヨウカンさん選んでくださってありがとうございます。そしてこんな楽しい企画を開いてくださったkachimoさんありがとうございます。

これからも、我が家のわん&にゃん達の可愛い写真、ちょっと可笑しな写真などが撮れたら、ブログに載せていきたいと思うので、よろしくお願いします☆
[PR]

by japapa1 | 2006-12-16 21:28

まさおくん

テレ東の人気番組「ポチたま」のまさお君(ラブラドールレトリバー)が10月9日、【悪性リンパ腫消化管型】という病気により亡くなりました。

「ポチたま」は大好きな番組で毎週のように見ています。そんな「ポチたま」の中で欠かせない存在だったまさお君が旅立って行ってしまったなんて、、、あまりに突然のことでショックというか、信じられない感じです。

そのまさお君の相棒だった、松本秀樹さんのことがちょっと気になってネットで調べてみたのですが、彼のブログ(三度の飯より犬が好き)にもまさお君のことが書かれていました。

彼の本業はお笑い芸人なのですが、■ドッグアドバイザー ■愛玩動物救命士 ■愛玩動物飼養管理士2級 などの資格も取得していて、ブログのタイトルにある通り、本当に動物のことを愛しているんですね。まさお君の訃報の記事を読んでいても、まさお君に対する愛情がひしひしと伝わってきて、涙がとまりませんでした。

まさお君、6年間もずーっと旅をしてきて、だいすけ君にバトンタッチしたばかりで、ようやくゆっくりできるね、なんて思ってた矢先に、天国へ旅立ってしまうなんてね。もう番組で会えないなんて寂しいよぉ(;_;)

今まで皆をたくさん癒したり楽しませてくれたりしてありがとう。天国ではのんびり幸せに暮らしてね。
[PR]

by japapa1 | 2006-12-13 18:09 | 雑記

トーンワーク

トーンを削るというテクニック。

いちお、以前に本を見て勉強したのですが・・・

うーん、やっぱりプロのように上手く行かない・・・。

トーンもベタも、思うように出来ないからストレスたまるじょ><

納得いかないけど、やればやる程ひどくなっていく気がするので、これくらいにしておこう・・・。

まだ今日中にやっておきたいところがあったのですが、やたら疲れてしまったので、今日はこれくらいにしておきます。

でも、次は「画面が白い」と言われないようにトーンワークを頑張らねば。
[PR]

by japapa1 | 2006-12-09 23:01

続報

先日の“無賃乗車”ニャンコちゃんですが、今日の新聞に続報が・・

無事、飼い主さんの元へ帰れたようです^^ 良かった良かった。

ずっと家の中で飼ってた子猫ちゃんが隙をみて逃げ出しちゃったようです。

子猫ちゃんも外の世界を冒険したかったんだね。
[PR]

by japapa1 | 2006-12-09 10:50 | 雑記

ニャンコちゃんが無賃乗車?!

ニャンと猫が無賃乗車?!名鉄岐阜駅で保護

今朝、新聞で見てビックリです。海外で、貨物船の荷物の中に入り込んで外国まで行っちゃったネコちゃんの話とかは聞いたことありますけど、こんな身近でも似たような事が起こるとは!

乗客もビックリですね。てか、私も乗り合わせたかったなぁ(笑)

なんか「耳をすませば」を思い出してしまいました。原作では黒ネコちゃんなので、まさに‘まんま’だなぁと。

ニャンコちゃん、短い旅は楽しかったかな?!

でもあんまり飼い主さんを心配させちゃダメだぞ>< 早く飼い主さんの元に戻れるといいね。
[PR]

by japapa1 | 2006-12-06 15:49 | 雑記

夢の話。

時々みる夢がある。

高校に通う夢。受験生だったりすることが多いかもしれない。高校生の頃に戻ってるわけではなく、夢の中でも「二度目」だとわかっている。

卒業したのに何故もう一度通わなければならないのか、いつも疑問を抱きながら夢の中で過ごしている。

今日はちょっと違って予備校に通う夢だった。進路先の大学を決めなきゃいけないのに、漫画ばかり描いていた。夢の中でまで漫画とは・・(^^;

なんでこうも同じような夢をみるのだろうか・・・?

大学に行きたいとあまり強く思ってなかったのに、受験のプレッシャーだけが圧し掛かっていた高校時代がトラウマになってるのかもしれない・・なんて思ったり。

結果的には、今では大学に行っておいて良かったと思ってるんだけどな。

それとももう一度、高校生活や大学受験をやり直したいという気持ちがどこかにあるのかな・・?

まー「だから何?」って話なんだけど、あまりに何度もみるので気になってしまいました。
夢占いの専門家さんにでも一度、深層心理を聞いてみたいです。
[PR]

by japapa1 | 2006-12-05 18:19 | 雑記