<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

しぱしぱ

今日は風がめっちゃ強かったー><

この前、東海地方では春一番が吹いたと言っていたので、今日のは春二番??
自転車乗ってて、そのまま横に飛ばされるかと思いました(笑)

そして花粉症もピークに>< 今年はホント、ひどいようです。
今日はわりとのんびり過ごしていたから良いんだけど、こんなんで漫画とかに集中できるかなって心配になってきます。
しばらく一歩も外へ出たくないような気分。。

そう言えば私は、鼻が上手くかめないんですけど、それってやっぱ変でしょうか?(^^;
[PR]

by japapa1 | 2007-02-28 23:01 | 雑記

とりあえず終わった・・。

ネーム、とりあえずラストまで描きました!ちゃんと32pに収まって良かった(^。^)ホッ♪

まだ読み返してないけど~。読み返したらアラがいっぱい出てきそうで恐いけど~~。
・・・特に最後のほう、駆け足気味で描いちゃったので。

ネーム直しが苦手なので、一度描いたらそのまま作画に行ってしまうこと多し、です。
漫画に限らずですが、一度カタチ作ったものを壊すのって難しくないですか??←言い訳;

でも今回は「納得いくまで突き詰める」と決めたので、読み返して引っかかった所はもう一度考えてみようと思います。

******************

(追記)
今ちょっと、あるプロの漫画家さんのサイトを見てたのですが、“ネーム直し17回”!!!とか書いてあって、ビックリです!!それは“最多”なのでもっと少ない時もあるんでしょうが・・・。

はー。まだまだ甘いゼ甘すぎるゼ自分!!>< やっぱプロになるには相当な根性がいるんだなぁ。
「根性」 なんて言葉、私の辞書には無いぞー><
[PR]

by japapa1 | 2007-02-27 22:41

誰に聞かれたわけじゃないけど・・・

何となく、今までの自分の漫画の経歴?を書いてみようかな~と思いまして。

まず、小学生の頃。「りぼん」を読むようになり、中でも「ときめきトゥナイト」(by池野恋先生)にハマり、いつしか自分も漫画家を夢見るようになる。

小6の時、「りぼん」に初投稿。
結果はCクラスの一番下。当時何故か根拠のない自信を持っていた自分はこの結果にかなりのショックを受ける(笑)

それから、だいたい年1作ぐらいのペースで投稿を続ける。

学年が上がり読む雑誌が「りぼん」から「別マ」に移行。
ちなみにその頃特にハマってたのは、今でも好きないくえみ綾先生。

それに合わせて投稿先も「別マ」に変わる。

しかし、全く芽が出ず。いつも選外。

高3の終わり、ふと手に取ったコミックがBL!!
この世にBLなんてジャンルのマンガがあることを初めて知り、衝撃を受ける。
作者もタイトルも忘れてしまったが、この1冊が人生を変えたと言っても過言ではない。

そしてどんどんBLの深みにハマっていき、思い浮かぶストーリーもBLばかりになる。

そして「Dear+」という雑誌に投稿を始める。
その頃特にハマっていたのは吹山りこ先生。

しかし大学に入り、バイトや遊びにあけくれ、全く漫画を描かない日々が続く。

「このままじゃダメだ!」と目覚め、再び「Dear+」に投稿を開始。
そして再開4作目にして、1番下の賞をいただく。(何故あの話で賞がもらえたのかは未だに謎である)

しかしながら、また大学の勉強などが忙しくなり、漫画を描かない日々が続く。
そのうちに精神を病み、漫画どころか何もする気力が湧かず、憂鬱な日々を過ごす。

だが徐々に気力が回復。その頃、高永ひなこ先生の漫画にハマり、自分ももう一度漫画を描こうと思い立つ。

そして忘れていた「描く喜び」を思い出し、再び「Dear+」に投稿を始める。

しかし、最終選考の壁に阻まれ続ける。

そこで「Dear+」への執着を捨て、違う雑誌に投稿してみようと思い立ち、「ルチル」を経て「花恋」という雑誌に投稿を始め・・現在に至る。が、未だに最終選考の壁は破れず。


******************

ってな感じでしょうか。
小6から、と言うと凄く投稿歴が長いように思いますが、年1作とか、全く描いていない時期とかも多いので、実際はそんなに長くない・・・?でもそれでもやっぱ長いかー。
ちなみに昔は投稿するたびにペンネームを変えてました。覚えているだけでも8つくらいある・・。

はてさて、今後、この経歴はどうなって行くのでしょうかね~??いつか私の漫画が日の目を見る日がやってくるのでしょうか!?
[PR]

by japapa1 | 2007-02-25 16:38

似顔絵バトン

久々のバトンです。カイダさんから頂いた似顔絵バトン☆

ルール: 回された人は回してくれた人の似顔絵を描きます。
オン友で顔を知らない人の場合は想像図で描いてもらって構いません。

ってなわけで、早速。カイダさんの似顔絵♪ こんな感じになりました~↓↓↓

e0010302_2219061.jpg


教えていただいたヒントをもとに描いてみたのですが。ちょっと大人っぽい雰囲気になりました。全然違ーう!って感じだったらスミマセン><

あぁもうっ! ホントに女の子を描くのは苦手>< ロングヘアなんて描き慣れないもんだからあわわわわ。・・でもあんまり描く機会がなかったから、良い練習になったかな♪

さて。気を取り直して。

■似顔絵を描いたお友達の名前をどうぞ。
カイダ香菜さん。

■その人とはどうゆう関係ですか?
漫画家志望なかま。

■どこでどう知り合いましたか?
ブログにて。私がカイダさんのところにコメントしたのがきっかけです。

■お友達の印象。
女の子より男の子の方が描くのが好きってことで、気が合いそうだなぁって思いましたw

■お友達の今の印象は?
良いものをどんどん吸収してってる感じ。向上心に溢れてますね!

■お友達に日頃思ってる事をどうぞ。
がんばってる姿に刺激を受けてます。
これからもお互い刺激しあってがんばっていきたいですね☆

■回す人を7人あげて下さい。
ここでストップさせてもらいます。
[PR]

by japapa1 | 2007-02-24 22:52

ツボ発見!

首の横の方をナデナデしてみたら・・・・
e0010302_12391753.jpg

「あ~そこそこ」

e0010302_12393146.jpg

「気持ちええ~わ~」

[PR]

by japapa1 | 2007-02-23 12:42

引き続きネーム中。

今まで載せてきた「カイトくん」のイラスト、実は自分でもけっこう気に入ってはいるのですが・・・どうも「ウソくさいな~」とネームが進むにつれ、ますます思うようになってきまして。

そんなわけで↓↓↓

e0010302_23102364.jpg

ホントのカイトくんはこんな感じ(^^;


ネームの絵なので雑ですが。っていうかネームにしてはけっこう描き込んでいるのかなぁ??
私の場合、ネーム段階で表情とかまで描いてます。そうしないと感情移入が出来ないし、その方が原稿に描く時になんとなく楽な気がするし・・・。中には「まる描いてちょん」だけの人もいると聞きますが、皆さんどうなんでしょ??

あーホントはもっとカッコイイ人を描きたいのに、どうしてこうなっちゃうんだろ(笑)

ちなみにカイトくんは喋れません。なので表情と動きだけでどれだけ感情を表現できるか、がポイントになってきますな!
[PR]

by japapa1 | 2007-02-22 23:25

とりとめのない話をつらつらと・・・

こ、、腰が痛い>< 作画の時にはあったけど、ネーム中から腰痛が出てくるなんて・・・><

*************

今日、久々にミーちゃんがやってくれました。

起きたらミーちゃんの姿がない。エサを置いて呼んでみたけど帰ってこない。父も朝から姿を見てないと言う。ま、まさか交通事故とか・・・・と心配しながら外へ出て呼んでみると、遠くから「ミャオーミャオー」と・・・。

そう!またしてもお隣さん家の屋根の上に登っちゃったんです>< ひたすら低姿勢でお隣さんに断って屋根の上に登らせてもらって捕まえました。。

ここ最近はすっかりそんな事もなくなって、安心していたというのに・・・。猫ってかまってもらえなかったりすると、拗ねて(?)飼い主を困らせるようなことをするって聞きますけど、もしかして昨日から母が旅行に行ってしまったので、寂しかったんでしょうか。母はあんまりミーちゃんをかまったりしないんだけど、庭仕事をしてるといっつもミーちゃんがついて行って周りでチョロチョロしてるんです。んで「じゃまじゃま!」って邪険にされてるんですけど(^^;

**************

その母は、母の姉妹とその友人たちで九州旅行に行ってます。
家の中が静かだー・・(ー。ー)旦~~
いいなぁ、九州。高校の修学旅行で1度行ったきりです。ってか旅行すらここ最近、全然行ってないので、どこか行きたーい><

**************

ところで、母とおば(母の妹)はかなり仲が良いみたいで、しょっちゅう電話したり、遊びに行ったりしてます。私は姉と仲が良いとか悪いとかそんなレベルですらないくらいの関係なので、身近にそんな仲の良い姉妹を見てると、ちょっと羨ましく思ってしまったりします。

一番身近な人生の先輩で・・恋や人生の相談をしたり、一緒に買い物に行ったり・・そんな姉妹の仲に密かに憧れています。兄は一緒に暮らしてるのでそれなりに仲は良いけど、一緒に出かけたりなんてありえへんし。離れて暮らすことになったら一切連絡取ったりしないんじゃないかってくらいに思います。(実際、私が一人暮らししてた時期はそうだったし;)

家族に依存してるような年齢ではないかもしれないけど(めっちゃ依存してるけど;)、やっぱり一生のつきあいで、仲良くしてるような人たちは羨ましい。そんな事考えてたら、自分の将来がすごく寂しいもののような気がしてきちゃいました。。。

お互い自立してるけど、どこかでちゃんと繋がってる・・・そんな関係がいいですね。
[PR]

by japapa1 | 2007-02-21 15:07 | 雑記

今度こそ・・・

13pまで終わり!!もう直さないぞ><・・・多分。

しかしここまで恋愛の要素が全く出てこないんだけど、大丈夫なんだろうかこの話。。
ラブストーリーじゃなくて「わんわん物語」になっちゃってるような。

まぁ・・12pでようやくカイトくんも出てきてくれたことだし、ここからちょっとはそんな雰囲気も出てくる・・かな?!
メインキャラの片方が全体の3分の1を過ぎてからしか出てこないってのもちょっと「どうかな?」と思うのですが・・・でも、前置きも削れないしー・・あぁぁー。いや、出てきてはいるんだけど「人間」の姿じゃないというか・・あのその、そんな訳で。

ところでネームやりながらイラスト練習もしていこうと思ってましたが・・平行してやってくのはやっぱり難しいかも。切り替えが下手なので。

しばらくネームに集中・・できるといいな。
[PR]

by japapa1 | 2007-02-20 23:24

カメの歩み。

ネームがようやく13pまで進みました。

なかなか登場してくれなかったカイトくんもようやく出てきてくれて、ここから調子出てくるかな?!・・・と、思っていたのですが、、、

導入部分(起承転結の「起」)がどうにも納得行かなくて、描き直すことになりそうです。。

がーん。がーん。がーん。

この1週間やってきたことはなんだったんだー><・・・って、まぁ全部やり直しというわけではないので全てが無駄ではないのですが。。

でも、、しょうがない><
こうやって描いては直し、描いては直し・・・で、より良い作品になっていくんだ><

今まで、「こんなもんでいいや」ってネームを終わらせて、完成してから後悔・・・ってこともよくあったので、今度は納得行くまでとことん突き詰めるぞ(><)ノウシっ!
[PR]

by japapa1 | 2007-02-18 18:29

「おかえり」

e0010302_23171470.jpg

「傘、持ってなかっただろ?迎えに来たよ。」

・・・なぁんてセリフを入れてみたりして(笑)

あーうー目が離れ気味なのが気になるぅ><

やっぱり口開けた笑顔は難しい。。でもこの人はソレがチャームポイントみたいな感じなので上手く描けるようになりたいです。

*********************

今まで硬いタイプの丸ペンで顔や髪とか描いていたのですが、軟らかいタイプの丸ペンをちょっと試しに買ってみて、使ってみました。

硬質と軟質で、こうも違うとは!って感じです。

まだ使い慣れないのでちょっとアレだけど、けっこうサラサラ描ける感じ。今までGペンで描いていた部分もこれなら全部丸ペンで描けそうで、ペンを持ち替える面倒がなくなりそう。

でも目は硬質で描いたほうがいいかもなー。髪の毛はどうだろう・・・?ちょっと油断して力を入れちゃうと失敗しちゃう・・・もうちょっと使ってみてどっちが良いか考えよう。
[PR]

by japapa1 | 2007-02-15 23:26