<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

WHY?

午後からずーっと1コマのアップ絵を描くのに苦戦していて、描いては消し描いては消しで1時間以上。

こりゃもうダメだ・・と一旦休憩に入り、しばらくして「はぁ・・またやるか」と机に向かったら・・・

一発ですいすい~っと描けてしまった!正味10分くらい?!

なんで~??あの1時間半は何だったの?!
・・でもそんなもんかもしれないな。ものごとって。

あんまり根つめずに一旦離れてみるのも良いのかも。

でもあんまりスラスラ描けちゃったんで、本当にこれでいいのか?!ってちょっと不安にもなる(^^;
[PR]

by japapa1 | 2007-05-31 16:51

凹んでるヒマはない・・・か。

誌評で「表情など細かいところを改善すると・・・」とあったので、前からちょっと引っかかってた部分を修正してみました。

befor
↓↓↓

after

BLっぽく「萌え」を意識した表情にしてみました(笑)

髪のトーンももうちょっと柔らかい感じのものにしようかな、と。

細かく行こう。細かく。
[PR]

by japapa1 | 2007-05-31 12:21

アカン、凹んできた・・・。

投稿の結果(1コ下の記事参照)もそうだけど・・プロの漫画を読むとますます凹むなぁ。

やっぱ面白いんだもん><

特に自分好みの漫画じゃなかったとしても、やっぱりBLとしての面白味ってのをちゃんと描いてる。

果たして、私の漫画にBLとしての面白味ってものがあるのだろうか・・・?

前回の誌評で「一定の水準は超えています」って書かれてたけど、確かに何作も描いてきただけのことはあって、話としてのまとまりとか起承転結みたいなことはちゃんと出来てるんじゃないかとは思う。一応「漫画」になってる・・というか。

でも面白いかどうかっていうのはまた別問題だよなぁ。
自分の評価が上がらないのも結局ソコなんじゃないかって・・・。

「インパクトがある」「センスがある」「個性がある」・・・そんな風に批評で書かれてる人が激しく羨ましいです。

***********

でもとりあえず・・・今さらネームは直せないので、今描いてるやつは絵で注意されたところを意識して、作画のほうに全力を注ごう。

これに関しては次の話に入ってからじっくり考えることにしよう。うん。

・・・スミマセン。独り言みたいなのばっかで(^^;
[PR]

by japapa1 | 2007-05-30 18:49

色々な想いが錯綜してますが・・・

さて投稿作の結果ですが。

またしてもAクラス(最終選考通過せず・・)ということで、前回とあんまり変わり映えの無い結果でした。はふぅ。

評:幼なじみのドジっ子草太とそんな草太を放っておけない主人公、とても分かりやすい人物設定とイントロで納得して読めました。さらにエピソードが具体的になるように背景、トーン、表情など細かいところを改善するとさらにリアルな作品になります。

ドジっ子www

うーん・・。どうやら私は自分が思ってる以上に、絵のほうに問題があるみたいですね。
背景やらトーンやら、今までさんざん手を抜いてきたツケが回って来たようです・・。

エピソードが具体的になるような背景・・・って最初ピンと来なかったんですが、投稿作を見直してみたら何となく言ってる意味がわかりました。あ~こういう所が足りへんのやなぁ・・って。
今まで背景は場所を表すものだとしか考えてなかった気がする。また一つ勉強になりました。

後から見て気付くってこともあると思うので、今描いてるモノも完成してから一呼吸置いて、見直してみようと思います。早く完成させなきゃって気持ちが強かったけど、〆切ギリギリまでかかってもいいから改善できる所はどんどん直していこう。

あと評の前半部分は一応褒めてる感じに書かれてますが、褒められてる気がしない・・・のは私がひねくれてるから??
「わかりやすい人物設定」→「魅力的なキャラ」、「納得して読める」→「面白かった」と言ってもらえるようになりたいです。


あと凄い発見があったんですけど、Cクラスに50歳の人の投稿が!すげー!!
漫画を描くのに年齢制限はないんやね。大事なのは「描きたい」って気持ち。
励みになりました。
[PR]

by japapa1 | 2007-05-30 18:09

うあああああああ(壊

明日は投稿作の結果発表の日です。

私が投稿してるところはけっこう、他の雑誌より発表までの期間が長いんですけど、
ついに来たか!というか、もうそんな時期?!というか。

なんかもう、ハラハラ・ドキドキと言った感じで漫画も手に付かなくなってきました(^^;
何度経験しても、慣れませんね。この気持ちは。

もしかして1日前に本屋に入ってるかも・・と思って、ちらっと本屋を覗いてみましたが、どうやらまだのようで・・助かった・・寿命が1日延びた・・って感じです(^^;

はー自信ないスなぁ。ないスよぅ。。(ToT)

何となく確認のために投稿作のコピーを見直してみようかとも思いましたが、怖いのでやっぱ止めときました・・・。

あーどうなんだろうどうなんでしょう。
絵的には前よりは改善されたと思うんだけど、ストーリーがなぁ・・。

って考え出すと、結果を見る前から凹んで来ちゃいます。。

気分を紛らすために今日は映画を見たりしてましたが。「ロボコン」。面白かったです!!
感想を書こうかとも思ったけれど・・・

でもやっぱり結果が気になってそれどころじゃないな。・・・知りたい。けど怖い。><


「あ~あ~・・明日になんかならなきゃいいのにぃ・・」

「あ~あ~・・明日になんかならなきゃいいのにぃ・・」


                  (by「あぁエキセントリック少年ボウイ)
[PR]

by japapa1 | 2007-05-29 22:29

ちょっと久々の登場

この前、子猫の時ぶりに軒下に登ってしまったミーちゃんです。
なかなか降りられずに大変でした。

こっちがどうやって降ろそうかと困ってると、すかさずカメラを持ってくる母・・(^^;

e0010302_1521327.jpg

何かご満悦な表情に見えるのは何故・・・?(笑)

この後日、懲りずにもう1度やりました(^^;
[PR]

by japapa1 | 2007-05-27 15:05

アニメイト!!

トーンを買おうかな、と通販サイトを見ていたものの、
やっぱり実物見ないとよくわかんない><
品揃え良くないけど近所のアニメショップ行くしかないか・・

と思ったけど、ふと「通販で送料とか払うんだったら名古屋まで行くのとそんなに変わんなくね?」
と思いたって、アニメイトの所在地を調べてみたら・・・

「ん?岐阜店?!」

なんと!岐阜駅前にもあったんですアニメイト!!
いつの間に?!しばらくそっち方面行ってなかったから知らなかったよ~!

前にそこに薬局があった時に行ったことがあるんだけど、そんなに大きな店じゃないから
品揃えはあんまり期待出来ないですけど、

とりあえず一度行ってみたいと思います(^ω^)ノ

でもアニメグッズしか置いてなかったらガーンだな・・・。
[PR]

by japapa1 | 2007-05-27 00:55

???バトン

きりんさんから頂いて来ました☆

01.あなたの性格を一言!
扱いづらい・・。

02.薄い顔?濃い顔?
薄い顔。全体的にパーツが小さめ・・。

03.背はいくつ?
156cmくらいだったかと。

04.自分の身体で嫌いなとこは?
もっと足が細くて長かったらなぁ。
ってか嫌いなトコなんて挙げたらキリないです(^^;

05.あだ名は?
特に無いです。普通に名前にチャン付けか呼び捨てか。
ブログでは「ぱっち」って呼んでもらってます。

06.異性の好きな髪型は?
レミオの藤巻さんみたいな髪型かな♪(最近レミオ熱が再燃してるんでw)
長すぎないくらいのちょっと長め。で、黒髪。

07.背は何センチから何センチの人が好き?
165~175cmくらいかなぁ。

08.趣味は?
ブログ巡り。しょっちゅう皆さんのところにお邪魔してます。
あと音楽聞く。趣味と言うか日常になってます。

09.特技は?
うーん・・・なんかあるかなぁ。
あ、字はわりとキレイな方かな??一応、習字とかやってたんで。

10.マイミクで会いたい人は?
ミクシィはやってないので、ブログの相互リンクしてもらってる方だと
ようさんw
あと漫画描いてる方の漫画を読んでみたいww

11.淋しいと思う時は?
ミーちゃんが夜遊びに夢中で遊んでくれない時。

続き。
[PR]

by japapa1 | 2007-05-26 16:56

ココロがミダレル

夕方にあった電話で、腹が立つって程じゃないんだけどちょっと引っかかるところがあって、
そうなるともうダメ・・・集中できない。描いても失敗ばかり。

1コマやり直しになっちゃったよ・・・。

どうしてこうも些細なことをいつまでも引きずっちゃうのかなぁ。
スイッチでパチっと切り替わればいいのにね。

はー・・今日もあんまり進まなかったな。

******

相談したわけでもないのに、余計なアドバイス。
「そんなの言われなくてもわかってるっての」って言葉を何度も飲み込んだ。

・・・私の心が狭いんだろうか。

なんか話したり、メールしたりする度に、
「この人とは気が合わないなー・・」と思うんですけど・・・。ふぅ=3
[PR]

by japapa1 | 2007-05-25 22:15

ランランランラン♪

最近の応援歌↓↓↓
レミオロメン-RUN

RUN=走る っていうとしんどそうだけど、
ランランランってつなげると、何だかチョット楽しそう。

♪ RUN RUN RUN RUN
走り続ける意味はあるか
疑うのは楽だろう 信じる方が難しいだろう ♪


やっぱりレミオロメンはアップチューンの方が好きだなぁ。
この前Mステでこの曲を聞いて、じーんときちゃいました。

PVも面白い感じで好きです。
[PR]

by japapa1 | 2007-05-25 13:49