<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ごぶさたしてます。

気付けば前回の更新から、1週間近く経ってしまいましたね。
コメントチェックはこまめにしてるのでそんな久しぶりな感じもしないですが。

ここ数日、japapa1絶不調です。。

精神的に不安定になるのはよくあることですが、今回はちょっといつもよりヒドイ感じで、しかも長引きそうな予感がしてます。

1日の間にも波があるので、そんな1日中沈んでばかりってわけでもないのですが。

横になってちょっと体調が回復した時に、少しずつでもマンガの方も進めていこうとやっているのですが、なかなか思うように行かず・・・

そんな調子ですので、漫画描きさん達のところへも最近あまり伺えてなくてスミマセン。
こうしている間にも、皆さんがんばってらっしゃるんでしょうか。

時間は待ってくれないんだよなぁとか思いながら・・・でもあんまり深く考えるとまた悪循環だったりしますんで・・・。

そんなわけで。調子が戻るまで、何か特別なニュースとか無い限り、しばらくまたブログはお休みさせていただきますので宜しくお願いします。
[PR]

by japapa1 | 2007-09-29 23:44 | 雑記

上手い下手は別として・・・

e0010302_23524684.jpg


なんかチョット、髪の毛のペン入れが楽しくなってきたかも♪

インクを変えてから、ちょっと髪の描きにくさを感じていたのですが・・慣れてきたのか、
用紙をICのものに替えたのが良かったのか、最近はけっこう滑らかに描けてるような気がします。

まだ大ゴマは怖くて、手をつけてませんが><;

ってかその前に、下絵の方をもっと進めないとね・・; ペン入れのために!笑


話は変わりますが。

今日の情熱大陸、スキマスイッチ~☆ もちろん見ましたよ♪♪
2人で曲作りってどうやってるのかなぁ~って思ってたけど、そんなところもチラっと見られて良かったです。

正反対の2人ってのがいいですね♪

今までどちらかというとボーカルの大橋さんの方に注目してたんですが、
常田さんは「職人気質」って感じで、カッコイイ~と思っちゃいました(>∀<)

ってか30分短い!短すぎだよ!!笑
[PR]

by japapa1 | 2007-09-24 00:03

あぢー

はー・・9月ももう下旬だと言うのに、何でしょうこの暑さは・・;

さて。

e0010302_15241013.jpg・・・昨日から同じような絵ばかりでスミマセン(汗

どうしても前の絵が納得いかなかったもんで・・・; 他人から見たらどれも大して代わり映えしないのかもしれませんが、自分の中でなんか違うんです。。

ペン入れ次第だけど、一応コレは納得?かな??
でも画像をじーっと見てたらまた直したい部分が出てきちゃったかも;

こんな調子で、気に入らないコマが多すぎてちっとも下絵が前に進みません><

はー・・もっと絵が上手くなりたいです。&もっとサクサクッと描ける様になりたいです。
描いて描いて描きまくるしかないですよね。

でも私の場合、どんどん描くペースが遅くなってる気もするんですが~;;
求めるレベルに腕が追いついてないんでしょうね。

ふぃ~・・ちょっと休憩してからまたがんばります。
[PR]

by japapa1 | 2007-09-22 15:35

またしても・・・

毎度のことながら、下絵の途中で誘惑に負けて(?)ペン入れに手を出してしまいました~(笑)
・・ってかだんだん手を出すのが早くなってる気がする(^^;

で、下手さにどーんと凹むという・・(笑)←笑えないよっ!

早速ボツが・・・(^^;

e0010302_10591722.jpg
ボツ絵その1.

下絵がビミョーだと、ペン入れしてもやっぱり悲惨なことになる;












e0010302_111467.jpg
ボツ(にしようかどうしようか迷ってる)絵その2.

ベタ次第ってとこでしょうか・・
とりあえず放置;










スローペースながらも毎日やってるとそろそろ休みが欲しくなります;
でも皆さんそれぞれがんばってらっしゃるのを見てると、そうも言ってられないなと・・!><

尊敬してる方の言葉、「今日一日の努力」という言葉を胸にがんばります!
[PR]

by japapa1 | 2007-09-21 11:11

ヒロくん

e0010302_236153.jpg

初登場シーンなのでけっこう気合入れて描きました。
「大路」と書いて「ひろみち」くんですが、作中では「ヒロ」と呼ばれています。

なんか下絵にちょっと飽きてきたな~・・・って早いよ! まだ全然進んでないのに><
同じ人物ばっか描いてるからでしょうか。ちょっとしか出て来ないけど、たまには女の子とかも描いてみようかな(’’

基本的にやっぱり男の子を描くのが好きですけど、ファッションとか考えるのは女の子の方が楽しいですよね。でも今回は制服しかほとんど出て来ないけど。残念。
[PR]

by japapa1 | 2007-09-17 23:18

SMILE

e0010302_1857961.jpg
今回の相手役は『笑顔が売り!』って感じにしたいんですが、
私は←こういう口開けて笑ってる顔を描くのが超~苦手なんです><

口元を何度描き直してもなぁんか気に入らない( ̄~ ̄;
しかもまだいっぱい出てくるのです。・・・どうしましょう(^^;


が・がんばります(・ω・;)

なんか昨日いろいろあって、自分はまだまだ甘ちゃんだなと自覚し、
心を入れ替えて今日からまた頑張ることにしました。

でも描くスピードは相変わらず超遅いけど(^^;
[PR]

by japapa1 | 2007-09-14 19:17

緊張・・・!

ネームに踏ん切りをつけて原稿に入ったわけですが、2日ほど全部のコマ割&アタリに費やしてしまったので、

今日から本格始動です!

いきなり初登場の大ゴマから描く勇気がなかったので、とりあえずウォーミングアップな気持ちで、小さいコマから描いてみました(^^;

e0010302_19151344.jpg

久々の原稿はキンチョー>< やっぱりなんか最初は硬くなっちゃいます。
なんてことないコマのはずなのに、やたら時間がかかってしまいました。

ま、徐々に慣れてくることでしょう・・・(^^;

とにかく主人公は、いかにも人の良さそうな顔にしたいです。
んで、できれば色気なんかも出せたらなぁ、と(笑)
[PR]

by japapa1 | 2007-09-12 19:25

デ・・・・ぶぅ?!

先日、久々に帰ってきた兄がミーちゃんを見て「なんか大きくなった?」と。

いやいや1年以上経ってるんだから、もう成長はしないでしょ?と思ったらさらに一言・・・

「下半身デブ・・」

・・・げびーん( ̄□ ̄;

ずっと一緒にいるとなかなか気付かなかったりするけど・・・いや、実は私も薄々感じてたような気もするんです。。

こうやって見ると特に・・↓↓↓
e0010302_18582039.jpg

でーん

・・って感じ?(^^;

エサの量はずっと同じはずだし、夏の間ずっとゴロゴロ過ごしてたからでしょうか。
最近、前みたく走り回ってるとこ見ないモンなぁ(’’;

・・・早く涼しくなってまた前みたいにいっぱい遊べるといいね。
[PR]

by japapa1 | 2007-09-11 19:04

原稿にGo!・・・かな??

ネーム、何度も読み返してみて、細かい修正は何箇所かしたんですが、
もうこのまま原稿に突入しちゃおっかな~・・なんて。

不安だから、もう1回読み返してみてから、かもですが(^^;

自分的には特に問題ないかな、と思うのですが、
果たしてこれで賞が取れるのだろうか?と考えると激しくギモンです。。

うー、やっぱもっかい読み直してみよう。

あと最近まともに絵を描いてなかったので、いきなり原稿に入るのは心配。。
原稿はいる前にもう一度、登場人物の顔を練習しておきたいです。

そう言えば集英社の「金のティアラ賞」設立記念の雑誌が発売されてると聞いて、
コンビニでチラっと覗いて来たのですが・・矢沢あいさんと槇村さとるさんの対談がけっこう面白かったというかためになりそうな感じでした。

プロットやネームでではなくて、原稿の上で話は動き出すんだ・・・みたいな。
ネームに沿ってやってるようじゃまだまだってことですかね。

あとやっぱり連載漫画は、この先どうなるかとか本人もわからないまま描いてらっしゃるようです。
他にも色々・・・デビューしてからの苦悩とか・・。ほぇぇ~って感じでした(笑)

漫画の方は、好きな漫画家さんのやつはだいたい読んだことあるやつだったな。
なんか懐かしかったです(笑)
[PR]

by japapa1 | 2007-09-10 00:21

髪が水色とかピンクとか。

そんなのが好きみたい(笑)
でも普通の漫画には使えないですよね(^-^;

e0010302_1984122.jpg



マスキングのやり方覚えたら、だいぶ楽になりました!
この絵はカラー用に描いたやつじゃないからアレだけど、カラー用に描く時は髪の線とか少なめにしておいた方が良さそうですね。

今までカラーは、やったこともないのに苦手意識と言うか、難しそうと思って・・ましてやCGなんか絶対無理だと思って、なかなか手が出せなかったけど、

やってみたら案外楽しいなぁ(^o^)♪

多分まだ知らないやり方とかいっぱいあるんだろうけど(^-^;


あと一応予定通り、ネーム2順目、最後まで終わりました~☆

まだ読み直してないけど・・・なんか起承転結のバランスが悪いような気がします。
承がちょっと長めで、その分転結がバタバタしてるような・・。うーmm。

まだまだ直しが必要なのかなぁ(’’;
[PR]

by japapa1 | 2007-09-08 19:19