<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どーもです。

こんばんわ!最近ブログをサボり気味なjapapaです。
来て下さってる方、スミマセン!

このところはモチベーションが上がったり下がったり・・で、困ったモンです;

それはさておき。私が漫画を描く上で多分、一番苦手としているのが、
いわゆる『モブ』ってやつです。

今までなんとなく感覚でやってたんですが、やっぱりちゃんと勉強しなきゃなと思って、昔買った「パースの描きかた」という本を引っ張り出してきました。


・・・パラパラと読んでみる。

水平線・・消失点・・・ンン゛ー・・わかったようなわからないような(・∀・;

とりあえず本と原稿と参考写真を、交互ににらめっこしながら描いてみた。

e0010302_051869.jpg

んー・・前よりはそれらしくなったかな?

他にもこの本には色々な背景とかの描き方が載っているので、もう一度基礎を勉強しつつ、原稿の方を進めて行こうかなと思います。

買っといて良かったな(・∀・)b

あ!あと、ギャグ絵を上手く描けるようになりたいです。
左下の男の子、本当はギャグ絵っぽく描きたかったんだけど~・・・
[PR]

by japapa1 | 2007-11-28 01:04

待ってました(>∀<)

キタキタ!ついに来ましたよー!!

BUMP OF CHICKEN Newアルバム「orbital period
12/19発売!!!!!

なんと3年4ヶ月ぶりのアルバムですよ。長かった~><
収録曲は・・・

1.voyager
2.星の鳥
3.メーデー
4.才悩人応援歌
5.プラネタリウム
6.supernova
7.ハンマーソングと痛みの塔
8.時空かくれんぼ
9.かさぶたぶたぶ
10.花の名
11.ひとりごと
12.飴玉の唄
13.星の鳥 reprise
14.カルマ
15.arrows
16.涙のふるさと
17.flyby

の、全17曲です。思っていたより新曲多し(>∀<)b

9曲目の「かさぶたぶたぶ」とかめっちゃ気になるんですけど(笑)
他にも気になるタイトルがいっぱい!!

発売が楽しみです~♪ ふふふふふふふふ(壊)
[PR]

by japapa1 | 2007-11-22 20:14

昼食はドトール。

今日はチョット漫画をお休みして、図書館などに行ってきました。

この前の月曜に近くまで行った時、“図書館は月曜休館”と思い込んでいて寄らなかったんですが、そこの図書館はそうではなかったみたいです。よく見ておけば良かった(^^;

それはさておき。この前お友達ブロガーさんが紹介していた恩田陸さんの本を借りてきました。
「夜のピクニック」というのをオススメされてたのですが、それは置いてないみたいで、他にもあらすじをネットで読んでて面白そうだな~と思ってた「ネバーランド」を借りてきました♪

しばらくコレで現実逃避しようかと(笑) 面白いといいなぁ。

あとちらっと見て回ってたら、漫画に関する本も何冊か見つけました。ストーリーの作り方の本で、実際のプロの方のお話が載ってる本が勉強になりそうだな~と思って、
また新作のストーリー作りをやる前になったら借りてきて読んでみたいと思います。今借りたら気持ちがそっちに行っちゃいそうなんで(笑)

図書館は静かでいいですね。なんだか騒がしい日常からちょっと別世界に行ったような気分になりました(笑)
[PR]

by japapa1 | 2007-11-21 18:37 | 雑記

シュンカーベル

小栗旬の情熱大陸を後半(今日の分)だけ見ました。

色々と思うところはあったけど、感想を一言で言えば・・・『色気』だな、と(笑)

やっぱり自分もBL描きのはしくれとして、もっと色気のあるキャラを描ける様になりたいな、と思ったわけであります。(←何を見てもすぐ漫画に繋げる悪いクセ^^;)

e0010302_0272836.jpg

↑これが今の自分の精一杯の色気。絡みのシーンの1コマなので、一応意識して描いたつもりです。

・・・う~む( ̄~ ̄;

e0010302_0274523.jpg

↑おまけ。

やっぱり絡みのシーンをモロに公開するのは無理でした(笑)
・・いや、単にコレと言ってお見せできるほどのモノが無かったんです;

関係無いけど、デジカメで原稿を撮ってここに載せると、いつも本物より縦長になる気がするんだけど・・・(・ω・; 撮り方の問題かなぁ??
[PR]

by japapa1 | 2007-11-19 00:29

画像は自粛(笑)

きのう・今日あたりと、メインキャラ2人の絡みシーンを描いてました(≧ω≦)

って言ってもBL的にはまだまだ序の口?みたいな、そんな大したシーンではないのですが、
一応今作の中では一番エロいシーンです(笑)

まだペン入れは途中ですが、見せ場の1つである大事なシーンなので、とりあえずそこの下絵は終わってホっとした感じです。

やっぱ絡みを描くのは難しいし、ネーム段階でも入れようかどうしようか迷ってた部分でもありますが、

描いてみたらけっこう燃え(萌え?)ました(笑)

このシーンを乗り切ったことでなんだか一皮剥けたような感じ♪

・・つって、ペン入れの段階で雰囲気壊さないように、引き続き気持ちを込めて描きたいと思います( ̄▽ ̄)ノ
[PR]

by japapa1 | 2007-11-13 22:19

んん?!

何やら大きな封筒が届いてると思ったら・・・

二年くらい前に○チルさんに投稿した原稿が返却されてきてました。
二年前て・・・(・ω・;

○チルさんに投稿したのはそれ1回だけだったので、投稿したことすら忘れがちな・・・
っていうかあまりにも稚拙な出来のため、記憶から抹消したいくらいの作品であります(・ω・;

原稿、直視できねぃww

簡潔な批評が同封されていたので、そちらはしっかり見ました。
ほとんど「要練習」とか「魅力不足」とか・・・;
唯一なくらいで「上手い」にチェック入ってたのが「背景・小物など」のところだったんですが、
うそーんって感じです。全然下手だと・・・(・ω・;

あと「大きい・小さいコマが多すぎる」とチェックが入ってたので、そこはやっぱ原稿と見比べながら確認しないとなぁ・・。あぁぁ゛~見たくない><

これの後に3作・・今描いてるのを含めると4作目なわけですが・・・
ちゃんと成長してるんだろうか(’’?

でもキャラの魅力とかありきたりでないエピソードとか(←今回の総評で注意されていたところですが。)前よりは意識して考えるようになったので、精神的(?)には成長してるのかな??
それが作品にちゃんと表れてるかどうかが問題です(^^;


あー・・なんか不意打ちくらった感じだ・・。
しかしこんな事でへこたれてる場合ではないですな><

ふぃ~がんばろ・・
[PR]

by japapa1 | 2007-11-12 14:20

ふぁぁぁ~

e0010302_15314594.jpg

ふと庭のほうを見てみると、母の育てている花の植木鉢の上にミーちゃんが!!

あ~ぁ母に知れたら怒られるぞぉ~(^ω^;・・と言いつつ証拠写真をパチリ(笑)
アクビしてる場合じゃないぞ(^ω^;

ついさっき、人が来たんで驚いて逃げたんですが、また植木鉢の中に入ろうとしてたんで「ダメ!!!」って睨んでおきました(笑)

あ、今見たらまた入ってる・・・怒られても全然懲りてないや(^^;
気に入っちゃったみたいだね~。
[PR]

by japapa1 | 2007-11-09 15:45

む・むーん

e0010302_1563529.jpg

前に載せた絵の描きなおし。前よりは良くなった・・ハズ。。

この前「プロフェッショナル」と言う番組を後半15分だけ見ましたが、新人マンガ家さんの話・・・

まだまだ自分は絵に対するこだわりとか、全然足らないなって思いました><

今はまだ、顔のバランスとか可愛く(orカッコ良く)見せようってことに精一杯で、もちろん表情も考えながらやってはいるけど、まだまだ充分に表現できてないな~って思います。

絵(に限らずだけど)って、描けば描くほど奥深さを感じていきますね。
[PR]

by japapa1 | 2007-11-09 15:15

わんこわんこわんこ♪

e0010302_17524151.jpg












↑こわんこ
e0010302_1752544.jpg
         ままわんこ→

主人公は犬がちょっと苦手なので、飛びつかれてたじろいでます(^^;
(なんかいつもと違うデジカメで撮ったら画面が暗い・・?)



今日は朝から色々と用事が立て込んでいて、全然マンガが進みませんでした。

夜はマンガを描こうか、洋服の整理をしようか・・(’-’

なかなか服を捨てられないタチなんですが、もう何年も着てないやつとか、たまりにたまって置き場がないくらいになっちゃったんで、思い切って捨てようかと・・!

マンガも進めたいけど、面倒くさがりなんで今日整理しておかないとまた先延ばしになっちゃいそう・・どうしよっかな~。
[PR]

by japapa1 | 2007-11-06 18:09

スキン変更と「つぶろぐ」

またまたスキン変えました~♪

前のはちょっと地味めだったんで、今度のは賑やかな感じで・・・これはこれでごちゃごちゃしててすぐ飽きそうな気もしますが(^^;

それから今月に入ってから、「つぶろぐ」も始めてみました。

記事にするほどでもない、ちょっとしたことをブツブツ呟いているので、もし良ければちらっと見てみてください♪ちょっと下にスクロールしていただいて左側にあります。

あんまり深く考えずに思いつきで喋ってるので、そっちのが本音というか本性?みたいなのが見えちゃってるかもしれません(笑)
[PR]

by japapa1 | 2007-11-03 13:18 | 雑記