<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか・・!

今年も、今日を入れて残すところあと3日ですね!
このブログも、何か特別な出来事でもない限り、年内最後の更新になると思います。

今日は2時間くらい漫画やってましたが、なんか午後から力が抜けてしまいまして・・
(しかも昨日失敗した所の直しをやっただけなんで実質、全然進んでいないのですが、
前より良くなったのでヨシとするか・・って感じです。)

そんなわけでちょっと漫画をお休みして、今年1年を振り返ってみようかな~・・とか思ったんですが・・・

今年・・何があったっけ????(笑)

んー・・それなりに色々あったような?・・特に何もなかったような??
出会いもあり別れもあり・・。でも大きな怪我や病気もなく、平穏無事な一年が送れたことに感謝です!


そして、この1年の大半を占めていたのは、やはり漫画のことですが・・
それなりに成長はあったかな、と思います。

結果としては出てませんけど~・・; でも内面的に!

今まではただ漫然と描いていたというか、“こんなもんだろ”みたいな妥協が凄く多かった気がするのですが、
今年1年で“もっと上手くなりたい”って意識がどんどん強くなっていったように思います。

やっぱりそれは、他の漫画家志望さんのブログを拝見して刺激を受けたり、
自分の絵に対してコメントいただいたり、というのが大きく作用してると思います。

思うように描けなかったり、結果が出なかったりで落ち込んだ時にも、
アドバイスをいただいたりして、凄く勉強になったし、励みにもなりました!

ブログを通して出会ったすべての方に感謝です!
もう、ブログなくして漫画は描けません!!(笑)

そんなわけで、今年もいろいろとお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!!

来年こそは皆様に良いご報告が出来れば良いのですが!><

ではでは、皆さま良いお年を~☆
[PR]

by japapa1 | 2007-12-29 18:06 | 雑記

思っていたより

ツヤベタ楽しいー(・∀・)♪

入る前はちょっと気が重かったんですけど・・。

たまに失敗もあるけど、
自分的に納得いく出来だった時は、プチ達成感を感じられます。

e0010302_23501643.jpg


んー・・こうして見るとちょっと光を入れすぎかなぁ??どうだろ・・(’’?

でも黒が入ると画面が締まるっていうか、
なんか“まんがの原稿”って感じにちょっとなってきた感じがします~(^▽^)
[PR]

by japapa1 | 2007-12-24 23:59

ベタ練習

原稿に入る前に練習して以来、全然ツヤベタを描いてなかったので、
本番の前にちょっと練習です。

e0010302_198191.jpg

ボツ絵で練習。

最初、描き方が全くわかんなくなってて、焦りました(^-^;
いくつか描いてたらちょっとコツがつかめてきた・・かな?!

・・・もう本番入っても大丈夫かな。
んー・・もうちょっと練習した方が良いだろうか。うむむ。

本番ではもっと丁寧にやりたいけど、慎重になりすぎるとかえって失敗しちゃいそうな気が(^^;

ツヤベタには毎回、四苦八苦してて、作品ごとに描き方が全然変わっちゃったりしてるんで、
そろそろ、これが自分流、みたいな描き方を掴みたいです><
[PR]

by japapa1 | 2007-12-23 19:21

お・・お・・・!

終わったー!!!

やっとこ、下絵&ペン入れ終わりました~!!

・・・いや、まだこれからツヤベタとトーン等の仕上げ作業があるって考えると、
喜んでもいられませんが、

でも嬉しい~(TT) 今回、描き直しとかいっぱいあったし、
なかなか終わりが見えてこなくって・・・途中、マジで終わらないかと思いましたよ(^^;

e0010302_0325821.jpg

見つめ合う2人・・。本当の両思いになって、めでたしめでたし♪
[PR]

by japapa1 | 2007-12-23 00:35

早く聴きたい><

今日、BUMPのNewアルバムを買いに行ったんですが・・・

す で に 売 り 切 れ

ガーンガーンガーン・・・(T_T)

こんなことなら昨日フラゲしとくべきでした。ってかちゃんと予約をしておけば良かったんだな・・。

でも1日で売り切れちゃうなんて・・もっといっぱい入荷しとけ!ヾ(`д´
ってちょっと思ったりもしたけど、

あれかな。やっぱそれだけ皆、BUMPの新作を待ち望んでたってことかな。うん。

ま、明日また入荷されるそうなんで、今度はちゃんと予約しといたので
明日また行ってきます。

でもさっきCMで流れてるの見たら、今すぐ欲しくなっちゃったーよ><
[PR]

by japapa1 | 2007-12-20 00:41

妄想中・・・

引き続き、下絵&ペン入れを進行中ですが・・(今週こそ終わらせるぞ!ヽ(`д´)/)

そんな中、次回作を妄想中ww

前から考えていたのがあったんだけど、新たに思いついたのが頭の中でけっこう固まりつつあって・・・

今度は、今まであんまり描いた事がなかった、ラブコメっぽい感じにしようかな~と考えてます。
でもちょっと切なさとかもあって~・・

テンポの良い漫画を描けるようになりたいって前から思ってたので、
会話とかもテンポ良く、読んでいて楽しくなりそうな作品にしたいな~とかあれこれ考えてます。

あぁ・・妄想って楽しいな(笑)
頭の中でなら自分の限界とか気にせず、自由に描けますからね~ww


・・・でもなんか最近読んだ漫画の影響をモロに受けてる気もするんですが、、、

でも内容は全然違うからいいですよね!?・・幽霊の出てくる話なんだけど、その設定だけならよくある話だし・・・
うーん・・そこがちょっと引っかかってるところなんですが(ーー;

あぁ・・でもよく考えたら交通事故とかも被ってるかも・・・あぁぁぁぁ

お、おりじなりてぃって何ですか・・・;; どこからをそう言うんでしょうか・・・;;;
[PR]

by japapa1 | 2007-12-19 17:11

お・・終わらにゃい・・(TдT)

今週中になんとか・・とか言ってたヤツは誰だー?!><
全っ然、終わる気配が無いぞー(TдT)

今日も教室内の背景にずーーっと、てこずってまして、
先ほどようやくそこの下絵が終わったところであります。

今日中にそこのペン入れまで出来るかな・・・いや、やらねば><

あと、そろそろタイトルとか表紙も考えなくちゃな~と思ってます。
いくつかタイトル候補も出してみたけど・・・ん~いまいちピンと来ない。

なんか今まで英語のタイトルが多かったから、
たまには日本語にしてみようかな、とか思ってます。

作品の雰囲気的にもそっちのが合ってそうな気が。
[PR]

by japapa1 | 2007-12-16 22:58

ここに来て

急遽、ネームの一部変更です。

って言っても半ページだけですけど。
んー・・前より相手の気持ちが読み取り易くなった・・かな?

e0010302_23184816.jpg

                    ↑何か言おうとし・・てやめた。って顔。
[PR]

by japapa1 | 2007-12-13 23:24

むーん

ごぶさたしてます!japa・・・じゃなかった、椿です(笑)

下絵&ペン入れもあとわずか・・!
でも厄介なコマばかり残ってるんで、まだまだ時間がかかっちゃいそうです。
今週中にはなんとか終わらせたい><

すべては私が描くのが遅すぎるのがいけないんですが・・・

やっぱり基礎的な画力が足りないからなのかなぁ?とか思います。

今までとにかく作品をどんどん描けば上達すると思ってやってきましたが、
(・・まぁ多少は、前よりは上手くなった部分もあると思いますが)
それってスポーツで例えると、練習もしないでいきなり試合をやってるようなモノだな、と思っ
て。

急がば回れじゃないけど、もっと基本的な練習をしなきゃなって気付きました。
・・今頃かよ!ってツッコミたくなるけど(笑)

とりあえず今の漫画を描いちゃったら、「強化月間」作ってやりたいです。


e0010302_18295449.jpg


一番厄介そうなところが描けて、(出来はともかく;) とりあえずホっとしています。
思っていた以上に時間がかかってしまいましたが。。

しかもまだまだ出てくるひまわり>< むー・・がんばれ自分!!
[PR]

by japapa1 | 2007-12-10 18:45

改名

おはようございます!japapa1です!

2コ下の記事では沈んだ気持ちを色々と吐露してしまい、ご心配をおかけしてしまったかもしれませんが、今では(というか、あれからすぐに)スッカリ立ち直って、やる気も取り戻しております。

こういう時はいつも、一度ずどーんと落ちるだけ落ちて、その後の立ち直りは早い方だと思うのですが・・・持続性がないのが問題です(^^; 
今の前向きな気持ちがいつまでも続いてくれることを願うばかりです。


さて。今回タイトルにもあるとおり、私japapa1は「改名」をしたいと思います。
今までエキサイトで登録した「japapa1」、もしくは「ぱっち」と言う名で名乗ったり、呼んで頂いたりしていましたが、

これからは漫画を描く際のP.Nである「椿 紫苑」(つばき しおん)をこちらでも使わせていただこうと思います。

実は今まで、呼んでいただく分には全然構わなかったんですが、自分で「japapa1です」とか「ぱっちです」とか言うのがなんかちょっと・・違和感とか抵抗があったんですよね(ーー;

P.Nもなかなかしっくり来るものがなくて、今までも何度も変えていたんですが、
・・・果たして今の名がしっくり来てるのか?というとそれも微妙ですが、
ここしばらくこの名で続けているので、多分このまま行くであろうかと思われます。

そんなわけで、これからはこの名でよろしくお願いします。
(ただ、ログインをしてこのブログで返信をさせてもらうときやエキブロの方へのコメントは今まで通り「japapa1」になるかと思います。そこを変更する方法がわからないので・・)

ちなみに紫苑の“苑”の字が、未だに書くときに迷います(笑)
簡単な字だけど、普段あまり使わないからでしょうか。応募用紙とか書くときにいつもケータイで変換して確かめてから書いてます。自分の名前なのに・・(^^;


さてさて。今日は~。漫画も進めたいですが、この前図書館から借りてきた本の返却日が迫っているので、読んでしまわないといけません。2週間もあったのに、まだ半分しか読めてましぇん(^^;

前にも書いたけど、恩田陸さんの「ネバーランド」と言う本ですが、
男子校学生寮という設定だけで選んでしまいました(笑)
そんなBL的要素が作中にもほんのちょっとあったりしますが、ま、それが無くても興味をそそられる内容だと思います。

作中に出てくる高校生達を見てると、凄い観察力があるな~とか思って・・自分が高校時代いかにぼーっと過ごして来たか・・(^^; 
やっぱり学校とか「クラス」みたいなのって、その時期にしか体験できない特殊な環境だと思うので、もっとよく人間観察とかしておけば良かったなぁって、今さらになって思います。

あぁ!長々と書いてるうちに、「おはようございます」じゃなくて「こんにちわ」の時間になってしまいました~汗 
ではでは。
[PR]

by japapa1 | 2007-12-05 11:18