<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

引き続き

武者修行ならぬ、模写修行中です(ダジャレかよ!)

少々手こずりながらも楽しくやってます♪
自分じゃ描けないような絵が描けるので、上手くなったような気分になれます(笑)

体を描くのがまだまだ苦手なので、そっちが難しいのはわかっていたことなんですが、
案外、顔のアップを描くのにも難航してます。同じように描いてるつもりなのに、なんか違う・・?

そして出来上がったのを見てると、自分が今まで描いてきた絵って凄く表情が硬かったんだな、ってことに気がつきました。
まだまだ整った顔を描くことに一生懸命で、全然表情豊かに表現できてなかったなぁ、と。

なんか漫画って、やればやる程自分の下手さに気付くというか(^^;
でもそういうことに気がつけただけでも、やった意味があったと思います。


あ、それから、CM見て気になってた「まんがの達人」、買っちゃいました!(笑)
一度は本屋で見てやめたんだけど、他の方のブログでも買ったとか気になってるとかお話を聞いたら、やっぱり読んでみたくなって。

凄く丁寧な解説で、これから始める人にとっては参考になりそうだなって思いました。
でも私も、基礎はわかってる・・「つもり」なだけで、案外わかってないこともありそうだから、
ちゃんとこういうのを読んでおいたほうが良いのかな?とも思いました。

・・でも次号からは値段が高くなるようなので買いません(笑)
付録の画材も持ってるのがほとんどだから、もらって使わないのは勿体ないですもんね。
でもカラーの描き方とかは基礎から勉強したいので、またそういう段階になったら買うかもしれませんv
[PR]

by japapa1 | 2008-01-31 23:33

模写、始めました。

プロの方の模写をやってます。
1作まるまる模写するといいって聞いたのですが、色んな方のものを描いてみたいので、
強化したいシーンを重点的にやって行こうと思います。

下絵を2pほど描きましたが、模写のために細かい部分までじーっと見ていると、
ざっと見ていたときには気付かなかったこととかあります。線の強弱とか。

トーンの貼り方とかも練習したいので、ペン入れ・トーンまでやろうと思います。
構図とか、表情とかも学んで行きたいな。

やっぱり、プロって凄いなーって思いました!
模写だからなんとか描けてるけど、これをオリジナルで描けと言われたら・・・(汗
でもまだまだ始めたばかりなので・・いっぱい描いて力つけます(・ω・)9

それにしても、自分で描いてるのに自分の絵じゃないみたいで、不思議な感じだなぁ(笑)
[PR]

by japapa1 | 2008-01-30 22:55

う゛ー風邪引いたかも・・?

先ほど、原稿を出してきました!これで本当にぜんぶ修了です~♪

ネームを書き込んでいたら、ダメな部分を再確認してしまい、ちょっと凹みました(´д`;
展開が地味とか・・。以前の投稿作の批評をもらったばかりなので余計、そういうトコが気になりました。
ここのエピソードを後につなげて、こう展開させれば良かったのに・・とか。
今になって見えてくるものがあります。それがわかるようになっただけでも一応、成長したってことなのかな?

なんか今まで、自分のダメダメな部分を自覚して、やっぱ才能無いな・・とか思ってずーんと落ち込んでしまう事が怖くて、どこか批評と向き合うことから逃げてたんじゃないか・・って思いました。

もちろん落ち込んでしまうんだけど、それを乗り越えて自分の糧にしていかなければ、
成長もできないんだなってようやく気付いたというか・・(^^;

・・今まで何をやってきたんだって感じですよね~。はふぅ。
全く成長が無かったわけではないと思うけど、かなり時間を無駄にしてきたなぁって。

でも過ぎた時間は取り戻せないので・・これからです。これから!!

そんなことを色々と踏まえて、次の作品が頭の中で徐々に固まってきました。
トーン作業やりながら、早く次が描きたくてウズウズしまくってました(笑)

でもその前に、描き終わったら次はデッサンの練習とプロの方の漫画を模写しまくろう!って
決めてたんで、まずはそっちからですかね~。
また次の作品に入っちゃうと、そっちに気が行ってしまって、ついつい基礎練習がおろそかになってしまいそうなんで・・・。

でもやっぱ描きたいなぁ><今のこの描きたい衝動が薄れないうちに。
なんか上手いこと、時間を有効に使ったり、切り替えを上手くして、平行してやっていければいいなと思います。
[PR]

by japapa1 | 2008-01-28 18:13

全工程修了!!

漫画、完成しました~!ヽ(^▽^)ノ{ウホホーイ♪
あとは、セリフ等を書き込んで、応募用紙を書いて、送るだけです。

はー・・今回も長かったっス。
途中、作画もかなり進んでたところで「やっぱこんなん駄目だ~!・・ボツにしよう・・かな・・」
なんて思いがよぎることもありましたが、

そんな漫画でも完成したら、やっぱり嬉しいです♪

くじけそうになった時、アドバイス下さった方、励ましの言葉や絵の感想など下さった方、
ありがとうございました!

皆さまのおかげで、何とかここまでやって来れてます。
これからも“ふらふら”と歩んでいくと思いますが、お付き合いよろしくです。
[PR]

by japapa1 | 2008-01-28 00:39

小雨日和

下の記事で、『花恋』投稿1作目の漫画の話をしていたら、偶然にも今日、その1作目が返却されてきました。

全然返却されて来ないので、一度編集部へお電話してみなきゃと思ってたところでした。
(でもなかなか勇気がなくて・・)

今まで投稿してた雑誌の批評って大抵、項目がずらーっとあって、チェックがあったり5段階評価だったりで、最後に数行のコメントって感じなんですが、
花恋さんは大きな項目ごとにコメントがついていて、凄く勉強になりました!(それだけにもっと早く返却してもらってれば・・とも思いましたが><)

付いてた手紙(←全員に向けての、)に“今後の活躍を期待して少々厳しくつけてあります”
なんて書いてありましたが・・いやホント・・見事に「ない」「いない」「下手」「」「わかりにくい」などなどのオンパレードでした。。

絵に関して、ペンとかデッサンとかはとにかく練習あるのみ!ですが、
他に批評をいただいて気がついたのは“1pに1コマは「見せたいコマ」を決める”ってことです。
今描いてるものを見てみても、やっぱり“コレ!”ってコマがなくて、メリハリにかけてるんだなぁって、言われてみるとわかりますね~。

あとはネームのテンポがだれてるとか、展開が地味とか・・やっぱりなぁって感じです。
気付いてるけどなかなか改善ができてなくて、なんか妥協してる部分とかもあったんで、
次の作品からはホント、もっともっと練って練りまくらなきゃ!って思いました。

あとはやっぱり・・批評の項目でも“重要”マークがついてましたが、「恋愛」「性描写」ですよ><
なにより自分に足りないのはコレ!!
・・・って、そんな最重要要素が欠けてるなんて、自分BL向いてないのかなぁ・・?って考えも一瞬よぎってしまいますが・・;
でもやっぱBLが好きだし、BLでやってこうって決めたのは自分なんで、そういうのが売りにできるようにがんばらないと!

“とってつけたようなものでなく、エピソードとして物語に深く関わりを持っている形で”
というのを念頭において、次からのストーリー作りに取り組んで行きたいです。

ふぃ~改善しなきゃいけないトコが多すぎで・・こんがらがっちゃいそうですね(^^;
やっぱり上に行くには、大きな変革が必要かと思いますが、それも1つ1つを地道に伸ばしていくしかないです。

日々勉強!!
[PR]

by japapa1 | 2008-01-23 14:14

完成間近!

原稿もだいぶ、トーンで埋まってきましたぁ!
ネックだった“ひまわり畑”もなんとか出来て、ホッとしてます。

またあと少しトーンを買出しに行って来て、残りも仕上げていきたいです。
今週中には完成できるようにがんばります(・ω・)ノ


今の雑誌に投稿するようになって4作目ですが、ふと1作目の原稿(のコピー)を見返してみたら、
ホントに真っ白やし、背景の立体感とかゼロやし・・よくこれでOKだして投稿してたなぁと思います(^^;

でも前に投稿してたトコは、下のほうの人には全然批評とかもらえなかったので、
そこに投稿し続けてたら、ずっと気付かずに今も白~い原稿やったのかな、と思うと
投稿先を変えて正解だったなぁ~と思いました。

1つクリアしたら、また次のダメな部分が見えてきたり、批評で言われたりするだろうから、
そうやって一歩一歩成長していきたいです。
[PR]

by japapa1 | 2008-01-23 10:34

ゲビーンッ

今日、母にも「体重増えたやろ?」と言われてしまいました~><

やっぱり見た目にも表れてるのね(ToT)(ToT)(ToT)

・・とりあえず、昼食はご飯を少なめにして、+キャベツサラダに抑えておきました。
これが、思い立った時だけで、なかなか長続きしないからダメなんですよね~(ーー;

休憩する時とかも、ぼーっとテレビ見たりとかじゃなくて、小まめに体動かしたり、
ちょっと散歩してくるとか、そういう些細なことでも違ってくるかなぁ。
[PR]

by japapa1 | 2008-01-21 13:59 | 雑記

今年の目標。

トーン、明日あたり届くようです。良かったぁヽ(^▽^)ノ


さて。もう1月も半分過ぎちゃいましたが、昨日、今年の目標を考えました。


自分に厳しく!

です。

・・・ってこんなにデカデカと宣言しちゃって大丈夫か~?!(^^;

意志薄弱、自分に甘々の椿ですが・・なんとか・・がんばります・・。←早くも弱気;

とりあえず、今日は夕食後に何か食べたくなるのを我慢しました!!(そんだけかい!)
一日目から誘惑に負けるわけにはいきませんからね><

まーそんな小さなことから大きなことまで、いろいろとがんばりたいと思います。
[PR]

by japapa1 | 2008-01-17 00:50 | 雑記

最近ちょっとダラけ気味・・・;

ネットで注文したトーンがなかなか届きません。。

ICスクリーンは取り寄せ商品なので、3~6日かかるとかで。
ってか3連休の初日に注文しちゃった自分がいけないんですけど(ーー;

そんなわけで、今は手元にあるわずかなアミトーンで出来るとこだけ、ちまちまと進めております。


ところで未だに影のトーンは何番を使えば良いのか、いまいちわからないところがあって。
一応3種類を使い分けてるんですが、

前にプロの方は40番くらいを使ってるとか聞いたんで、使ってみたんですけど、
どうも薄すぎるような気がします。

↓↓デリータの40番を貼ったやつです。
e0010302_14563197.jpg


・・・わかりますか??どこに貼ったかわかってる自分でも、わかるようなわからないような・・?

↓↓それからこっちは同じくデリータの30番
e0010302_1459113.jpg


うむむむむ?ちなみに貼ってあるのは、眉の下・鼻・唇の下・首・服のしわ・手の影あたりなんですけど・・。

↓↓そしてデリータ41番
e0010302_1503695.jpg


これは何とかわかります・・ね。
ってかバックのトーンがやけにおどろおどろしくなっちゃってる気がしてそっちのが気になります;

デジカメで撮って載せたものと印刷されるのではまた違うとは思うのですが・・。
せっかく貼ったのが全然、印刷に乗らなかったりしたら、悲しいですよね(ーー;
[PR]

by japapa1 | 2008-01-16 15:19

恐ろしい・・・

えー・・最近、体重計に乗るのが怖くてですね(笑)
しばらく量ってなかったんですが、さっき勇気を出して乗ってみたら・・・

ガガーン!やっぱり増えてるぅぅぅぅぅ!!!(ToT)

ってな感じでして。

緩やかではあるけど確実に増えていってます・・。自己最高記録を更新し続けていってます・・。

あぁぁぁ恐ろしい。

最近自分を甘やかし気味だったんで、ここらでピシっと気を引き締めなおさねば><

とりあえず、甘いものは極力控えるってことで。特に夕食後はもう、何も食べません!!絶対!!!

あとはやっぱり運動ですよね。何やっても長続きしないんですよね。うーん。
やっぱ卓球が一番好きだから、卓球やりたいなぁ(’’
[PR]

by japapa1 | 2008-01-16 00:42 | 雑記