<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ラスイチ!

今年最後のイラストです~。

e0010302_180497.jpg

「ねぇ。授業サボって、どっか行こうよ」

・・みたいな(笑)

横長なのでうまく全部入りませんでした。

何だかんだで今年も、
絵を描くことで始まり、絵を描くことで終わった1年でした~(笑)

e0010302_1881142.jpg

あっぷっぷー。
[PR]

by japapa1 | 2008-12-31 18:03

今年もお世話になりました。

e0010302_1651259.jpg


2008年も、あと1日ちょいで終わりですね。

ブログの更新もあと1回あるかないか、というわけで
軽~く今年を振り返ってみようかと・・・

確か、今年の漢字は『変』だったかと思いますが、
自分的にもこの1年は、大きな変化のあった年だな~って思います。

漫画をやめてしまったことは、まだ寂しさもありますが、
絵を描くことだったり、
その他、生活の色々なことを、
以前より楽しくやれてるような気がします。

外へ出る機会も増えて、多くの人と知り合うこともできました。

そんな変化の中で、今までと変わらずお付き合い下さってる方々、
いつもこのブログに足を運んでくださる方々にも感謝です。

今年もお世話になりました。そしてこれからもヨロシクです(・ω・)ノ

e0010302_1714791.jpg

あっぷー。
[PR]

by japapa1 | 2008-12-30 17:15

少年

e0010302_1556312.jpg

[PR]

by japapa1 | 2008-12-28 16:17

リベンジ

きのうは納得いく絵が描けなかったので、リベンジしてみたのですが・・

e0010302_17385097.jpg


うーむ・・・。

やっぱりペンは、練習を怠るとすぐ感覚を忘れてしまうみたいで・・
それならいっそ、そこは諦めて、
鉛筆描き+水彩色鉛筆というカタチを極めてみようかな、とも思います。

コピックは集めるのが大変そうだし、
水彩色鉛筆なら割と手頃なお値段のもあるみたいですしね。
(↑今使ってるのは借りモノなので)

ただスキャンすると、あまり良い具合に色が出ないのが難点ですが。

うーん?なんかちょっと・・
自分がどこへ行こうとしてるのかわからなくなってきました(^^;

焦っちゃいけませんね。焦る必要はなにもないんだし。
じっくりと、描きたいように描いていこう。自由なんだから。
[PR]

by japapa1 | 2008-12-27 17:58

この絵はまだ載せてなかったかな。


e0010302_191539.jpg


昨日紹介した、ネットラジオの別の回をいくつか見ていたら、触発されて、
結局ペン入れの続きをやりました。

下絵自体はずっと前に描いていたものですが。
上手い絵を見た今なら、自分も上手く描けそうな気がして。


・・・気のせいでした(^^;


そう言えば前に、女の子を描くのも楽しいなって書きましたが、
やっぱり私は男の子を描くほうが、やる気の湧いてくる度合いが違うな
って思いました(笑)

ネットラジオでも「かわいい女の子の描きかた」って回は、
ふーんって感じで素通りなのに
「かっこいい男の子の・・」って言われると、
どれどれって食いついてしまいますからね(笑)

男の子だと、色気が出るように・・って無意識に意識しながら描くのですが、
女の子だとそれが無いからかもしれません。

そんなわけで、これからも
男ときどき(たまーに?)女、ってな感じで行こうかな、
ということでよろしくお願いします(笑)
[PR]

by japapa1 | 2008-12-26 19:13

今日は寒いです(><)

今日は、きのうの疲れがとれていないのか、絵を描いていても調子が上がらず、
下絵やらペン入れやら中途半端なかたちで放置しちゃってます。

e0010302_16565167.jpg

こちらも微妙な出来ですね・・。

最近ペン入れを滅多にしないので、たまに描くと
すっかり手が感覚を忘れてしまっています。

完全なる自己満足でやってることなので、
自分が満足できない出来だと、途端にやる気も失せてきてしまったり。

・・・まぁこんな日もありますやね。

今日の続きはまた調子の良いときにってことで。
[PR]

by japapa1 | 2008-12-26 17:03

こたつにみかん

クリスマスも過ぎたので(正確には今日までですが)、またスキンを変えました。
冬と言えばこたつに蜜柑というわけで(笑)

でもそろそろまた新しいデザインを作って欲しいなぁ~エキサイトさん!


e0010302_17352994.jpg


コピック関連の本を買おうかどうしようか迷いつつ、ネットを探ってたら
こんなサイトを見つけました↓↓

種村有菜のラジオDEシャキン

りぼんっ子さんなら知ってるかもしれませんが、
このラジオの第14回から数回にわたって、
種村有菜先生がコピックの使い方を実演しながら教えてくれています。

まだ全部は見ていませんが、プロならではの技だな~というものもあり、
とても参考になります。

一つの箇所でも、同系色の濃淡違うものを幾重にも重ねて
素晴らしい絵が出来上がってるんですね~。

あとコピックはとにかくスピーディーに描くことがポイントみたいです。
・・一番苦手とするところだなぁ(^^;

まずはこのサイトを見ながら、実践しつつ学んでいきたいです(・ω・)ノ
[PR]

by japapa1 | 2008-12-25 17:54

YARA

e0010302_14573890.jpg


普段上半身を描くことが多いので、全身を描こうとするとどうもバランスが難しいです。
それと、見たままに描くとどうしても足が短く感じてしまいますね(^^;

もっと色んなポーズの練習をして、自由自在に描けるようになりたいです。

一つ夢が破れたばかりで、新たな夢を持つ気にはまだなれないけど、
目標があるとないとでは、絵を描くことの取り組み方も変わってくるなぁって思いました。

ある種、逃げでもあると思うけど、
漫画を描いてた時のように、上手くいかなくて凹んだり、他人と比べて焦ったり、
楽しくて始めた事なのに重荷になっていくようなことにはしたくない。

長~い目でみていきたいと思います。
[PR]

by japapa1 | 2008-12-20 15:22

脳内革命

漫画を描くのをお休みしてから、
BLや漫画全体に対しても、あまり興味を持たなくなっている今日この頃。

だけど時々、夢の中で、新たなストーリーを練ってたりする時があって、
夢というのは深層心理が表れるなんて言うから、
まだ心のどこかで漫画に未練があるんだろうな・・・なんて思ってました。

でもきのう見たのは、雑誌の「イラストコーナー」のページをパラパラとめくり、
自分も応募してみようかなんて考えてる夢。

ただの夢だけど、何かしら心の奥で変化があって、
自分の興味がそちらの方へ向き始めている表れなのかも?って思いました。

とはいえ、今は単に雑誌のポーズを真似て描いてるだけで、
オリジナリティも何もないから、
どこかへイラストを投稿しようかなんて気持ちはないけど、

新たな夢を抱いてみるのもいいんじゃないかな、ってちょっと思ったりもしています。

なんか最近よく、病院のデイケアで
(描いていった下絵に色を塗る、という作業をしているのですが)
「上手いね~」なんて絵を褒めてもらえるので、ちょっと調子に乗ってるかもしれません(笑)

ところでこの前、初めてコピックを買ってみたのですが、
まずは基本の肌色、と思って1本だけ(笑)。

・・・見事に選択ミスしました。
お店の試し書きの紙に書いてみたときと、原稿では全然発色が違って、
ものすごく濃い肌色になってしまいました。。

やはり何の予備知識もなしに手を出してはいけませんね。
コピック以外にもカラーインクとかも気になるし、
一度ちゃんと、カラーイラストの本を読んで勉強せねば、と思います。
[PR]

by japapa1 | 2008-12-19 13:49

年賀状

今年も残りあと半月ですね~。
今日は年賀状の準備などをしてました。

普通の年賀状の方は、市販のソフトを使ったものなので、簡単に、
イラストを選んで印刷してOKです。

あとは宛名とコメントをちょこちょこっと手書きしようかなと。

それとブログ用に年賀絵も描きましたよ。
まだ下絵だけなので、また後ほど色を塗って完成させたいと思います。

せっかく描いたので、年賀状として送りたい気もするのですが、
ハガキだと他の家族の方に見られる可能性もあるので
恥ずかしいなと思ってしまいます。

まだ色塗りも下手ですしね。

マンガ関係の友人には、手紙を書いたときに
なにげに同封しておこうかな。

こちらには元旦にUP予定です(^^)ノ 色塗り失敗しなければ(笑)
[PR]

by japapa1 | 2008-12-15 18:39 | 雑記