<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豆腐ハンバーグ

e0010302_19441590.jpg

今日の晩ごはん♪

豆腐と鶏肉のミンチなのでヘルシーだし、
あっさり目の味が好きな自分には美味しかったです。

でもちょっと水っぽかったかなー(^^;
豆腐の水気をもっとちゃんと切らなきゃダメでした。

ん~難しい~~。
こちらもまた今度、リベンジです!
[PR]

by japapa1 | 2009-08-30 19:44

ちょっとずつ・・・

e0010302_16273683.jpg

図書館でこんな本があったので借りてみました。

生き物に興味持ち出したのがここ数年のことで、
高校で生物選択しておけば良かったなぁとか、
その後の進路もそっち方面で・・・と後悔があって。

でも過ぎた時は戻らないから、
後悔してる間に興味あるなら今からでも、
将来役に立つかどうかとか、ちゃんと続くのかとか
先のことはわからないけど、とりあえず始めてみようかと。

張り切りすぎるとすぐ息切れしそうなので、
気の向いた時に、本当にちょっとずつ、
長ーーい目で見てやっていこうかと思います。
[PR]

by japapa1 | 2009-08-30 16:27

シーフードカレー☆

e0010302_1939651.jpg

今日の晩ごはんはシーフードカレーでした。

隠し味に「焼肉のタレ」を入れると、短時間でこくのあるカレーになると
テレビでやってたので試してみたのですが・・

んー・・自分は普通に煮込んだカレーの方が好きかなぁ(^^;
確かに時間はかなり短縮できたけど。

玉ねぎも煮込んでないからちょっと固かったし・・・
次はリベンジで普通に煮込んで作りたいと思います(・ω・)ノ

エビとホタテは美味しかったー
[PR]

by japapa1 | 2009-08-29 19:39

大量生産

e0010302_20122422.jpg

見た目あまり美しくありませんが(^^;

鶏むね肉を使った春巻きです。

細切りした鶏肉を塩コショウで味付けして、
もやし、えのきだけ、千切りした青じそを一緒に巻き巻き、
炒めるときより少し多めの油で揚げます。

前回作った時は皮がなんかべちゃっとしてしまったのですが
今回はちゃんとパリパリに出来ましたv(^o^)

あっさり目なのでけっこう箸が進みますが
お皿に全部乗らないほど沢山作ったので
二人ではとても食べきれませんでした(笑)
[PR]

by japapa1 | 2009-08-26 20:12

残暑お見舞い申し上げます(再)

e0010302_9251891.jpg


やっぱ夏の間に一度は浴衣を描いておきたいなと思いまして。
浴衣の柄とか無地じゃなく、もっと工夫できたら良かったのですが。

このイラストも元になったものがあるのですが、
元ネタよりちょびっと多めに胸元をはだけさせてみました(笑)
もっと見せても良かったかなw夏だしww

ってか本当は暑くてはだけさせてるんだけど、
これじゃなんか誘ってるみたいだ(・・と思うのは私だけ??^^;)
[PR]

by japapa1 | 2009-08-19 09:33

とりあえず・・・

一番、身近でできる目標ということで
『早起き』したいと思います。

目標起床時間は8時半・・・どこが早いねん!
って感じですが。普通の人からしたら。

いつもデイケア行く時でも起きるの9時半以降なので・・・
最近はもっと遅くて、酷い時なんか11時とかですから。
今日のことですが。恥ずかしながら。

なので、まずは生活を正すということで
デイケア行かない日でもこの時間に起きたいです。
毎日右下の「つぶろぐ」で起床時間を報告する予定です。

小さな目標でも1コ1コ確実に!
[PR]

by japapa1 | 2009-08-18 15:27

自問自答

今の自分、ダメダメだぁ!><

ダメな自分に自己嫌悪して
さらに落ちてしまう悪循環。
どうすれば「ココ」から抜け出せるのかが、わからない。。。

何か「目標」とそれに向かう「活力」が欲しい。
今の自分は両方欠けてる。
今の自分の頑張れることって何だろうか・・・?
今のため、将来のため。

生物に関する知識を増やすのは楽しいが
あくまで受け身の「知識」。
実際に生身のものと関わっていくこととは違う気がする。
過去に戻って学校で学べるならともかく。

頑張ってない人間には「娯楽」もどこか虚し。

まずは落ちる前の生活を取り戻すことが先決か。
早起き。デイケア通い。
デイケアも目的がないと虚しいだけ。
今一度目的を見直すことが必要って言われた。
外出する習慣。人と接する訓練。体力作り。
一年通ってまだまだなのか。

ともかく今のこの状態が一番ダメダメ。
苦手な夏が終われば少しはマシになるだろか。
[PR]

by japapa1 | 2009-08-18 14:46

久々カラー。

e0010302_19154061.jpg

[PR]

by japapa1 | 2009-08-15 19:17

サヨナラ後悔

e0010302_1222147.jpg

今日またデイケアお休みしてしまいました。

今週はもう「夏休み」ってことにしてしまおうかと。

心療内科の先生はそういう(充電期間的な)時があってもいい、
と言っていたのですが

やっぱりちょっと・・罪悪感じゃないけど
自己嫌悪というか何というか。

代わり映えのない日々にモチベーションを維持するのが難しい・・。

でも来週からはまたちゃんと通いたいと思ってます。


下の記事にもある言葉、

本で読んでから、過去を振り返りがちになるたびに
「バックミラー!」って思い出して、
それ以上考えないようにしているのですが、

自分がいかに過去を振り返ってばかりいるのかを
思い知りました。

あの時に戻ってやり直したい、とか
考えたところで戻れるわけもなくどうしようもないこと。

まずはその癖を直さねば、と思いました。

それが出来て、初めてちゃんと
前を見て歩けるようになる気がします。
[PR]

by japapa1 | 2009-08-13 12:22 | 雑記

「残り全部バケーション」より

e0010302_024757.jpg

「過去のことばっかり見てると、意味ないですよ。

車だって、ずっとバックミラー見てたら、
危ないじゃないですか。

事故りますよ。

進行方向をしっかり見て、運転しないと。

来た道なんて、時々確認するくらいが
ちょうどいいですよ」

なるほど、と思った。

心に留めておきたい言葉です。
[PR]

by japapa1 | 2009-08-11 00:02