<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホワイト大晦日

雪がじゃんじゃん降ってます。

今年ももう終わり。
大掃除も済んで、あとは年越しそば食べて
例年通りジャニーズのカウントダウンライブを見ながら
年を越すのかな。

最近の生活からすると
日付が変わる頃にはもう布団の中かもしれません。

今年も振り返れば色々ありました。
春にはほのかな恋?もして(笑)
将来のやりたいことは2転3転したけど
ようやく現実的な道に1歩、足を踏み出せたかなといった感じです。

今年も色々とお世話になりました。
コメントに励まされることも多かったです。

ブログに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

来年も気ままに日々のあれこれを綴っていきたいと思いますので
よろしくお願いします。
[PR]

by japapa1 | 2009-12-31 15:06 | 雑記

クロニクル

気にしないで 今日のことは いつか時が 忘れさせるよ

たまに泣いて たまに転んで 思い出の束になる
誰か出会って そして泣いて 忘れちゃって 忘れちゃって

君は僕の事を 僕は君のことを どうせ忘れちゃうんだ そう悩むのであります

描いていた夢に 描いていた夢に 近づけてるのかと 日々悩むのであります

キミに会えたことは キミのいない今日も 人生でかけがえの無いものでありつづけます


12月24日、クリスマスイブの日に
フジファブリックのボーカル志村さんが亡くなったこと
今日になって知りました。

何度も公式サイト見て・・それでも未だに信じられない気持ちでいっぱいです。

フジファブリックのアルバムは2枚だけ、PCに取り込んであって
今日はそれを聞いて過ごしました。

「タイムマシン」の優しいメロディに涙が溢れてきました。
散歩をしながら空を見上げて、「大きな声で歌えば届く」かな?
って・・・

なんか・・うまく言葉が出てこないけど
「クロニクル」の歌詞の、最後の一文が
まさにそうなんじゃないかなって・・・そう思います。

でもやっぱり・・まだ信じられないよね。もういないなんてね。
綺麗な言葉でまとめたくないよ・・・。
[PR]

by japapa1 | 2009-12-28 21:57

お久しぶりです。

少し更新の間があいてしまいましたね。

きのうは作業所の今年最後の日でした。

午前中、大掃除をしてそのあと皆で助六を食べる
という日程だったのですが、
遅刻をしていった私は、着いたら掃除も終わっていて
助六だけ食べて、少しおしゃべりして帰ってきました。

・・・なんてやつだ(・ω・;

最近、やる気が起きない、憂うつ、人に会いたくない・・・
という日が続いていて、
一週間ほど作業所もお休みしてしまっていたのですが
いざ冬休みだよーと言われると
今度は何もすることがなくてどうしようといった感じです。

とりあえず「のだめカンタービレ」を見に行こうかなとか考えてます。
前後編にわかれてるのがちょっと迷うところですが・・
映画館でオーケストラの演奏聴けたら大迫力だろうな、と思います。

あ、家の大掃除もやらなきゃね・・(・∀・;
[PR]

by japapa1 | 2009-12-27 16:12 | 雑記

抱き♪

e0010302_21231766.jpg


イラスト、久しぶりかな。
しばらくは疲れるし、描かないでおこうと思ってましたが、
やっぱり描いてないとウズウズしてきちゃうというか(笑)

描く描かない、決めずに
気が向いたときに描きたいものを描いていこうかと思います。

作業所通いにもちょっとは慣れてきたということかな。
まだ数回しか行ってませんが。

行くようになってから、意識して前より少し
早寝早起きになりました。

休みの時は早く起きると、朝に余裕が出てきますね。
朝からこのイラスト描いてました。

もっと可愛い絵を描けるようになりたいな、と
ちょっと意識して絵柄を変えてみたつもりですが、
あんまり変わってないかもしれませんね。
[PR]

by japapa1 | 2009-12-15 21:32

日当たり良好

e0010302_11521266.jpg

母が育ててる植物の
カバーの上で寝ていたミーちゃん。

猫は暖かい場所をよく知ってます(^^)

・・・母にはめちゃ怒られてました(笑)
[PR]

by japapa1 | 2009-12-13 11:52

ひなたぼっこ

e0010302_9565898.jpg

e0010302_9565895.jpg

お花のアクセサリー。

今日は風のない暖かな日で
ひなたぼっこも気持ち良さそうです(^^)
[PR]

by japapa1 | 2009-12-08 09:56

今日も暖かかった。

1週間以上、間が空いてしまいましたが、
この前の施設へまた行って来ました。

今日はマスクの検品とかを少しやりましたよ。

いきなり毎日通う・・とかは無理だと思うけど
なんとかがんばって、定期的に通えるといいなぁと思います。

しばらくは疲れが残って、
イラスト描いたりする余力もないかもしれませんが
慣れてくればそういうこともまた出来るかなぁと。

行ってきたあとは行ってみて良かったって思うんですよね。
でもまた次ぎ行く時はなんか不安だったり憂うつだったり・・・。

多かれ少なかれ、誰でも慣れないところに行く時は
そんな風になるかもしれませんが・・それがちょっと大げさなだけで。

自分の体調と相談しつつ、程ほどにがんばりたいです。
[PR]

by japapa1 | 2009-12-04 18:29 | 雑記

女の子

e0010302_18221185.jpg


リベンジー。

ロングヘアなんて描き慣れないもんだから
どう描いていいやら・・・&線ガタガタ^^;

丸ペンを使いこなして
サラサラヘアーを描いてみたいものです。
[PR]

by japapa1 | 2009-12-03 18:23

なんか冴えない・・・

e0010302_15584562.jpg


下絵の段階からなんか気に入らないなーと思っていたのですが、
ペン入れしてみても“やっぱりなんか・・・”って感じです^^;

バランスが悪いのかなー・・?
顔も・・・うーむむむ。
やっぱり間が空くと、感覚が鈍ってしまうのでしょうか。

今まで描いた絵のいくつかに、
肌の部分だけコピックを塗ってみたのですが、
なんだか楽しくなってきました。

素早く塗るのが自分に合ってるのかも^^
他の部分も早く塗ってみたくなりました。
[PR]

by japapa1 | 2009-12-03 16:03

顔だけ~

e0010302_16102418.jpg


肌の色のコピックがだいたい揃ったので
顔だけ塗ってみました。

やっぱりコピック難しい~><

最初コピーして塗っていたら、滲んではみ出まくって
「はわわ~(@o@;」となってしまいました。

なので、今度は原稿用紙に直接塗ってみたら
まぁまぁ上手く行きました。
コピー用紙はダメみたいですね。

ペン入れしたのが耐水性のインクじゃなかったので、
そっちが心配でしたが、どうやら大丈夫みたいです。

しかしスキャンするとかなり色合いが変わってしまいますね。
一番薄い色とか全然出てないし・・。
うちのプリンタの性能があまり良くないのでしょう^^;

まだまだ、人物を全部完成させるには
髪の色・服の色など、何色も必要ですね。
少しずつ集めていきたいです。
[PR]

by japapa1 | 2009-12-02 16:21