<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旬をいただく

e0010302_2291418.jpg

毎年、ご近所さんに採れたてタケノコをいただくのですが、
今年も例にもれず頂いて
それを使って、五宝菜を作ってみました。

最近、チンゲン菜にはまってる・・という程ではないけど、
よく使って料理します。美味しい(^^)

彩り的にもニンジンをも少し入れても良かったかも。
[PR]

by japapa1 | 2010-04-21 22:09

増殖中

e0010302_22574339.jpg

太宰治。

前から読んでみたかった気持ち半分、
表紙に惹かれたの半分。で、手を出してみました。

読んでいくうちに太宰治自体に興味がわいてきた感じ。

「走れメロス」はいつぞやの教科書に載ってて、
その時はあまり好きじゃなかったけど、
今読んだらとても面白かった。うーむ名作。

生田くんの「人間失格」、観に行きたかったな。
[PR]

by japapa1 | 2010-04-16 22:57

おひさしぶりです。

すっかりご無沙汰しております。

腰のほうはだいぶ痛みも引いてきて、
こうしてまたパソコンに向かえるようになりました。

一週間以上たっても痛みが引いてこないので、
3日ほど前にようやくお医者様に見てもらったのですが、
レントゲンを撮ったら、背骨がうそ!ってくらいグインと
曲がっててビックリです。

それで神経を圧迫して痛みがでてきてるということで。
今も毎日「ヘルストロン」という、電気を通して痛みをやわらげるもの
をやりに、通院しています。

どうも、姿勢の悪さが問題のようですね。
「今はまだいいけど、10年20年経った時が大変だよ」
と看護師さんにも言われてしまったので
これを期に、日常生活を見直さねばなぁといった感じです。

パソコンもゲームとかで夢中になってくるとどんどん
姿勢が悪くなってくるので、ゲームは禁止の方向で。
こうしてパソコンに向かう時も常に気をつけていないと。

あと正座が良いそうなので、時々正座をしたり。
腰痛に効く体操をしたりもしています。

痛みがあるときは気をつけるけど
良い状態になるとつい忘れてしまいがちなので
今のこの辛さを肝に銘じておきたいです。

皆さんも気をつけて下さいね><
[PR]

by japapa1 | 2010-04-16 13:53 | 雑記

おかげさまで

腰痛のほう、少しは痛みもひいてきました。

いやはや、一時は歩くのもままならなくて、
どうなることかと思いました(^^;

痛みから食欲、やる気も失ってましたが・・
ようやく日常生活がなんとか送れるくらいまでは回復して、やれやれです。

でもまだ大事をとってパソコンやるのはやめておこうと思い、ケータイから投稿です。

多分、ネットゲームのやりすぎが大きな原因なんですけどね(><)
わかっているのに、また治ってしばらくすると
ついついやってしまうのですよね。

懲りないやつです(><)

でもここしばらくネットからほとんど離れた生活で、
なんだ別に平気じゃないか、とも思ったので
これを期にこのまま控えるようにしておくのが良いかもしれません。

今後、ネットとの付き合い方やブログのあり方なんかも
この機会に見直してみたいと思いました。
[PR]

by japapa1 | 2010-04-07 23:17

はう!

きのうの日記でもチラッと書きましたが、
本格的に腰を痛めてしまいました(><)

寝返りをうつのも辛い。
歩くにも痛くて、進化の途中の人みたいな歩き方になってしまっています(苦笑)

最近パソコンでゲームをやりすぎていたのが原因かなぁと思いますが、
もしかしたら「やきとり体操」も一因かも知れない、と・・

やり慣れないことをするとすぐ腰を痛めてしまうので(><)

因果関係は定かじゃないですが、治っても怖くてもうやれませんね。
せっかく買ったのに

やっぱり地道に歩くしかないのか・・。

ともかく今は腰痛を治さないと
ワンコの散歩にも行けません。ううう。
[PR]

by japapa1 | 2010-04-04 22:50

すみません

きのうはちょっと、疲労困憊と情緒不安定に陥ってました。

今日は心療内科に行ってその辺を相談してきたんですが。
相談というより愚痴に近いような(^^;

特に何か解決したわけじゃないけど、
じっくり話を聞いてくれる人がいるだけでもありがたいことかな。

まぁなんとかやっていくしかないですね。
本当に無理な時は休んでも、どーにかなるもんです。

今日は腰が痛くて、物理的に辛いです(・∀・;アイタタタ
[PR]

by japapa1 | 2010-04-03 15:52

なんかもう

疲れた。何もかもに疲れました。

BUMPの「ギルド」聞いてたら泣けてきた。
『悲しいんじゃなくて疲れただけ 休みを下さい 誰に言うつもりだろ』

誰かに代わって欲しいけど、人生は誰も代わってくれない。

休みたい。人間休みたい。
[PR]

by japapa1 | 2010-04-02 11:04 | 雑記