<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

未来を信じて

朝、記事を書いてからもずっと就労について考えていました。

どうしていいか本当にわからなくなって、母にも相談した結果
今はまだ就労については考えない、という結論に達しました。

↓にも書いたように、自然に、働くことに対して意欲的になれる時が
本当に来るのだろうか?という心配もありましたが、
そこは先生の言葉を信じて、いつかそういう時が必ずやってくると
希望をもって、今できることを一つ一つこなしていこうと思います。

なんか全然前に進めてない気がして、焦っていたのですが
たとえば、月末だけだけど母の代わりに買い物へ行ったり
夕食の準備をしたり、と
以前は出来なかったことが、少しずつ出来るようになってるんだよ
という母の言葉に励まされました。

あとは作業所の職員さんにちゃんとその意思を話すことが課題ですね。

きっと自分の心の状態に反して、無理に就労に向けて動いたところで
上手く行くわけがないんですよね。
それどころか精神が不安定になって、病状が悪化したら元も子もないし。

そのへんのことをちゃんと話して理解してもらわないと。
[PR]

by japapa1 | 2011-01-28 16:48

ぐちゃぐちゃ

覚悟を決めねば・・と言ってみたものの、
あれから何一つ進展していません。

まずやるべきことはハローワークに行って、登録をする
と決まっているのですが、それすら足踏みをしてしまっています。

「主治医の意見書」というものも書いてもらって、
準備は万端なのに・・・
一旦、行こう!と思うものの、数分後には、やっぱ無理・・
となってしまいます。

周りに色々言われて、就労のこと考えなきゃと思うんだけど
未だ心の中が整わない感じ。

かと言って、今の状態でいてもいいとは思わない。
いつかは抜け出したい。

じゃあ「いつか」っていつなんだ。
いつになったら本当に「やるぞ!」って気持ちになれるんだろう。

心療内科の先生は、無理は良くない
自然にそういう気持ちになるまで待とう、と言ってくれますが、
いつか本当に、そういう気持ちになれる時が来るんだろうか。

無理やりにでも今、気持ちを奮い立たせなきゃ
いつまで経っても今のままな気がする・・・

でもすぐ心が折れてしまうんですよね。。

「今のままじゃダメだ。でも先にも進めない。」
今の状況を一言でいえばそんな感じ。

あー・・本当にどうしたもんか。
[PR]

by japapa1 | 2011-01-28 11:36

なまけ心をぶっとばせ!

最近、母親から「週1・2回でもいいからバイトしたら~?」
と言われたり、

作業所でも就労に向けての話がなされることが増えてきました。

自分的にまだちゃんとした仕事に就くことについて、足踏みをする気持ち、
不安、葛藤、などなどありますが・・・

作業所はそのための準備期間のようなもの、
いつまでも今のままで居ちゃいけないってことはわかってるんです。

そろそろ、次のステップへ進む覚悟をしなくちゃいけないようですね。
[PR]

by japapa1 | 2011-01-25 17:18

イオンのヴェールで

今年のすぎ花粉の飛散量は去年の10倍だとか、
恐ろしいことが言われていますが
早くもちょっと鼻がムズムズ、目がかゆかゆしています><

そこで今年は、鼻の周りに塗って、
花粉をブロックするという薬を買ってみました。

イオンの力で花粉を寄せ付けないらしいのですが
ホントにそれだけで防げるのかと半信半疑ではあります。

でもものは試し・・・飛散量の少ない今のうちから
使っていきたいと思います。
[PR]

by japapa1 | 2011-01-24 12:51 | 雑記

おこたで雪見だいふく~〇〇〇

しかもダイエット番組を見た後で・・・ーー;

1個だけ、のつもりがついつい手が出て3個も食べてしまいました><
と、言っても、ミニサイズのものですよ。
ふつうサイズのを3個は流石に・・・ね ^^;

夕飯前は間食をなるだけ我慢して、夕食もごはん少な目にして、
なのにその後に気が緩んでしまっては、それまでの我慢が水の泡ですね><

ダイエット雑誌を買ってきて、下腹に効くという体操?をやってみても
3日坊主・・・なかなか難しいです。・・というか根気がないだけか^^;

その雑誌に書いてあったことで、
軽い運動と激しい運動を交互にやると良い、とありました。

なので犬の散歩のときに、5分歩いて1分走る、
みたいな感じでやってます。(それも今日はサボってしまったけれど;)
持久力もつくそうですし、走ると体も温まるので寒い時期にはちょうど良いですね。

これは出来る限り続けていきたいです。

あと前もやってたレコーディングダイエットで
ケータイに、食べたおやつだけメモしてるんですが
こちらは自分的にはあまり効果ないみたいですね~。

あと今日のダイエット番組でもやっていたのですが、
「ご飯を食べるとき野菜から食べると良い」ってのは
前から色んなところで聞くので、どうやら定説っぽいですね。

なるべく「野菜」→「肉・魚系」→「ご飯」の順番で。
こちらも実行しています。

こんな感じで、節操無く手を出していますが(笑)
どれか何か、ちょっとでも効果が出てくれると良いですね。
[PR]

by japapa1 | 2011-01-20 21:38

この冬一番の寒波?

雪が降り続いています。

ミーちゃんもくっついてきて離れません。

今日はどこへも行かず、「おこた」でのんびりしようかなぁ。


と、そこまでは良いのですが、

水道管が凍って、お湯が出なくなりました~><

顔を洗うのはまだ冷水で我慢するとして、
これじゃ茶碗洗いができない。

それどころか、今日はお風呂にも入れないかも・・。

北国の人たちは凍結を防ぐために
夜中も水道を開けておく、と言いますよね。


雪はさらに激しく降ってきました。
[PR]

by japapa1 | 2011-01-16 10:55 | 雑記

笑われることなく恨まれることなく輝く命などない

私ももういい大人なんだから、もっとちゃんと自己主張できる人間に
ならなきゃなー。いい意味で。

って、NHKの宇多田特集見ながら思った。

がんばろ。
[PR]

by japapa1 | 2011-01-15 22:00 | 雑記

ユーウツ><

新しい年になったら、作業所もっとがんばって通おうと思っていたのですが、
結局いつもと同じペースになっちゃってます・・・。

年末にメールでちょっとごたごたがあった人と顔合わすのがユーウツです。
(メールの件は解決してるんですが)

なんか・・作業中、席が隣になったらしょっちゅう話しかけてくるし、
その日は作業に集中できなくてあんまり進まなかった・・・
(そのくせ自分の嫌いな人が話に盛り上がってると、うるさいって陰で愚痴ってくるし)
また別の日には休憩中に真横に座ってきてまた話しかけてくるし・・・

人と話すのが不得手な自分としては勘弁してくれって感じなんです><

一般社会に出たら、色んな人と付き合っていかなきゃいけないし、
それくらいのことで参ってちゃダメだ・・・とも思うのですが・・。

せめてもう少し距離をとってくれればなぁ。
馴れ馴れしい人は苦手!><
[PR]

by japapa1 | 2011-01-13 11:48 | 雑記

おやすみミーちゃん

e0010302_2131029.jpg

MY座椅子を占領されちゃいました(笑)
[PR]

by japapa1 | 2011-01-06 21:31

正月気分(食に関して)終わり!

元日、2日と食べたいだけおせち・デザート、食べまくりました。
それも今日で終わり!明日からはまた摂生に努めたいと思います。

正月を見越して、年末から間食を控えていたのですが、
そしたら今までなかなか打破できなかった53Kgの壁を
案外あっさり乗り越えられまして、
なんだやればできるじゃんって、ちょっと調子乗ってます(笑)

できれば50Kgの壁も突破して、40kg台に乗りたいなぁ。

もちろん「食」の方だけでなく、ウォーキングも続けたいと思います(・ω・)ノ
今年こそダイエット成功さすぞ!
[PR]

by japapa1 | 2011-01-02 22:26