<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ギョギョ!

e0010302_1625865.jpg


今日は岐阜のアクティブG というところのイベントで
さかなクンのトークショーに行ってきました。

春休みということもあって子供がたくさん!
狭いスペースに300人以上は集まってたんじゃないかなぁ。

さかなクンのお話は、わかりやすくて楽しくて
あっという間の50分でした。

魚のイラストをさらさらさら~と描いちゃう、
しかも上手い。流石だなぁって思いました。

くらげはプランクトンなんだってー!
鮎は鮭と同じで、海に行って、また川に戻ってくるんだってー!
などなど、知らなかったことが色々と聞けて
面白かったです。
[PR]

by japapa1 | 2011-03-30 16:30 | 雑記

電車で見つけた・・・

「結果だけしか見てない人は、その努力をミラクルと呼ぶ。」


ボートレース蒲郡の中吊り広告。
「待ちに待ったメールでもすぐには返信しない」など、
人生の駆け引きとボートレースの駆け引きをかけた、
なかなか面白い広告で、
時々電車の中で注目していたのですが

ちょっとこの上記の言葉にはじーんと来ましたね。
深い言葉だなぁ、と。

イチローとか石川遼くんとか、
天才と言われる人の裏側には、
想像もできないくらいの努力があるんですよね。

何も言わない、言われなくても
陰で努力してる人がいっぱいいる。

うーん、がんばろ。
[PR]

by japapa1 | 2011-03-28 17:44 | 雑記

動物たちもがんばれ!

今までここには書きませんでしたが、
わんこにゃんこに毎日、癒されている身としては
やはりずっと被災地のペットの動物たちのことが気がかりでした。

家族と離ればなれになったわんにゃんたちはどうしてるんだろう。
何か私にもできることはないんだろうか・・?
そう思っていたところ、よくお伺いしているブログさんで
こんなサイトのことを知りました。
↓↓↓
http://www.real-dogfood.com/

被災した動物たちのために、北海道から必要な物資を
直接とどけてくれるそうです。

私もわずかではありますが、ペットフードを送らせてもらいました。
お役に立てると嬉しいです。

1日でも早く、家族のもとへ帰れる日が来ることを祈っています。
それまでがんばれ!
[PR]

by japapa1 | 2011-03-25 12:13 | 雑記

今できること・・・

被災地の方々に何ができるだろう・・?
ただテレビで状況を眺めてるだけの自分が歯がゆい、と思いながら。

募金箱を見つけては、細々と募金しています。それくらい。

きのうあるラジオのパーソナリティが言ってました。

我々にできることは、今すべきことを精いっぱいやること。

仕事、家事、勉強。
愛する人を精いっぱい愛すること。

一生懸命語る、パーソナリティのその声に、伝わってくるものがありました。

日本全体が沈んでしまってはいけませんもんね。
日々の平穏な暮らしに感謝しながら、精いっぱい。
[PR]

by japapa1 | 2011-03-18 10:48 | 雑記

小さなことからコツコツと。

きのう、就業支援センターに相談に行ってきました。

色々と話し合った結果、まだちょっと就労は難しいだろう
ということになりました。

今、作業所でも週2回行ければ良い方で、
1回しか行けなかったりという時も多かったりするので
そんな状態で、たとえ週2回の仕事があったとしても
(それを探すのも難しいと言われましたが)
確実に行けるかどうか・・
例え一時がんばれたとしても、
そのうち無理が出てくるだろう、と。

だから、就労という遠い目標はあるけれど
まずは実現可能な、一歩先の目標を決めてやっていこうと。

とりあえずの目標は週2回、作業所に行く曜日を決めて、
(月・木)きちんと通えるようにすること。

いつ行っても良い、というのは気楽と言えば気楽ですが
ついつい甘えが出てしまうんですよね・・・。
だからこれは自分の中でだけの決め事ですが
目標をもってきちんとできるようにしたいです。

そうしていくことで、今ある就労に対する不安から
自信に変わっていって、自然と就労に対しても
前向きな気持ちを持てるようになるんじゃないかと。

また、別のサポートセンターを教えてもらったので
それもまた次の段階へ行くときになったら
活用していきたいと思います。

目に見えるような大きな変化を求めてしまいがちですが、
小さいけれど確実な一歩一歩、前に進んでいきたいです。
[PR]

by japapa1 | 2011-03-16 15:27

地震・・・

大変なことになってますね。

こちらでも3時前くらいに少し揺れがありましたが、
テレビを点けて、地震の大きさにびっくりしました。

まだまだ余震が続いてますし、津波の心配もありますね。

ブログのお知り合いさんにも、
震源地近くの方がいらっしゃるので安否が心配です。

どうか無事でいますように><

どんどん寒くなってもきますし、停電してるところや
自宅に帰れなくなってる方も大変なことと思います。

家族や大切な方たちと連絡取れなくて不安の大きい方も
いらっしゃることでしょう・・・。

あー・・・何もできなくて、ただテレビで情報を
見てるだけなのがもどかしいです><
[PR]

by japapa1 | 2011-03-11 20:58 | 雑記

発見!

ミーちゃんの模様にハートを見つけました。
e0010302_18143082.jpg

どうでしょう?ハートに見えますか??

ちょっと無理がある、という意見もあります(笑)
[PR]

by japapa1 | 2011-03-02 18:16