<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近ちょっと調子が良いかも。

今日も作業所、行ってきました。
少しずつですが、病状が良くなってきてるのかなぁと思います。

今まで、「明日は行こう」と思っていても、
当日になって、なんだか気分がすぐれないとか、雨が降ってきそうとか、
ちょっとしたことで心が折れて、行くのをやめてしまっていたのですが、
最近はそんな引っかかりがあって、行きたくないなぁと思っても
なんとか心を持ち直して、行けるようになってきました。

社会人としては当たり前のことなんですけど。
でも今行っているところは、そういう訓練の場所ですから^^;

あと、前は時間があればあるだけ、休息していたいというか
とにかくだらだらすることが苦じゃなかったんですが、
それが最近は時間を持て余すようになってきて、
心が活動的になってきたってことなのかなと思います。

だから前は作業所も週2日行くのがやっとだったのが、
最近では週3日行ける時も出てきました。
あとは体力がもうちょっとつけば、連続勤務とかもできるようになるのかなぁ。

心療内科の先生にも、週3日くらい行って、疲れなくなってきたら
就労も可能なんじゃないかと言われているので、
でも無理して病状が悪化してもいけないとも言われているので、
自分の心と相談しながら、少しずつ前進していきたいと思います。
[PR]

by japapa1 | 2011-07-29 16:56

トっトロトっトロ~♪

久々に「となりのトトロ」を見ましたが、
やっぱり最高に好きだなぁ、この作品^^

スタジオジブリ作品(全部観たわけじゃないですが)の中では、
「トトロ」と「ラピュタ」が甲乙つけがたく、一番好きな2作品です。

いつか「ラピュタ」が映画館で上映してくれないかなぁ。
大画面であの映画を観てみたいなぁと思うのです。

ちょっと前に「もののけ姫」も見ましたが、
これは公開時にも映画館で見てまして、
その時にはあまり好きになれなかったんですが、
あれからずいぶん経って見てみると、凄さがわかるというか。
こんな時だから余計、うーん、色々考えさせられますね。

「アリエッティ」もそのうち見てみたい。
[PR]

by japapa1 | 2011-07-24 15:06

ヤツの目当ては・・・

母が発見したのですが、

以前、人からもらって庭の物置に入れっぱなしにしてあった
猫のえさ(7歳以上用)の袋がからっぽになっていたそうです。

ミーちゃんの力では扉を開けられないようにしてあったので、
アライグマが開けて食べていたんじゃないか?!・・と

しかしそれも、もう無くなったので来なくなるかなぁ。
もう来ないことを祈ります><

きのう、朝ごはんの時間になっても
ミーちゃんが帰ってこないので、すごく心配しました。

その後、出かける用事があったのでしかたなく
そのまま出かけましたが、
アライグマが出没した後だっただけに
よからぬ想像ばかりが頭をよぎってしまって・・・

急いで家に帰って、窓越しにミーちゃんの影が見えたときは
どれほど安心したことか。

母の話では単にどこかで寝てたんじゃないかと・・^^;
あんまり心配させないでー。
[PR]

by japapa1 | 2011-07-24 11:08 | 雑記

可愛い顔して凶暴なアイツ

きのう、外でガタガタっと音がして、
ミーちゃんがうーうーと唸ってるので何事かと外を見たら、
ミーちゃんの視線の先に・・・アライグマ!

何年か前にも1・2度出没したことがあったのですが、
また?!って感じです。

ベランダ(1階)の下に潜り込んでしまったのを
母がだんだんっと足踏みして、やっと逃げて行きましたが
私が寝てしまった後にも、またやってきたようです。
ミーちゃんのために用意してあるお水を飲んでたようです・・。

ミーちゃんも自分のテリトリーを守るために必死ですが
体格差は歴然。鋭い爪でがっとやられたら・・と思うと怖いです><

うちに来る理由なんて何にも無い気がするのですが・・・
もしや育ててるきゅうり目当てとか?
母はベランダの下とかで子供でも生んでたらどうしようと言ってました。

子供が怪我するといけないからと母が警察に連絡したそうですが・・
何か良い撃退法は無いんでしょうか。もう現れないことを願います><
[PR]

by japapa1 | 2011-07-22 10:57 | 雑記

結局は・・・

逃げ道があると思うから、それに甘えてしまうのかなぁ。。。

でもあんまり追いつめられると、病気が悪化しそうで怖い。

でもいつかは乗り越えなきゃならない壁がある。

時間はどんどん進む。周りもどんどん進む。

いつも自分だけおいてけぼりだ。
[PR]

by japapa1 | 2011-07-19 22:19 | 雑記

やっぱりダメ人間でした。

どうしてこうなっちゃうんだろう。

嫌なことから目をそむけてばかり。逃げてばかり。

逃げたって何にも良いことないってわかってるのに。

自分に甘くて親に甘えていつまでも自立できない。

残るのは後悔ばかり。あーあ。
[PR]

by japapa1 | 2011-07-18 10:50 | 雑記

スキン変更。

他の方のブログへお邪魔すると、
夏らしい、涼しげなテンプレートに変えてる方が多かったので
私もそれらしいものに変えてみました。

かき氷、昔はあんまり好きじゃなかったのですが、
こうも暑いと恋しくなってきますね。

作業所からの帰り道に和菓子屋さんがあって、
かき氷を食べている人をよく見かけます。

冷房の効いてる店内とかだと、
待ってる間に体が冷えちゃいますが、
そこは外にテーブルを出して食べる形なので
とっても美味しそうに感じます。

暑い中、歩いて帰る途中なので余計羨ましくなりますね。
[PR]

by japapa1 | 2011-07-15 19:05 | 雑記