<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うー・・だめだめ。

三日坊主とはまさにこのこと・・・><

水曜日までは、はりきって早起きしていたのですが、
その日、色々な用事を済ますために、動き回って疲れてしまって

昨日、ちょっと起きるのが遅くなってしまったなぁと思ったら
今日はまた元通りの時間に・・・

やっぱり、急にはりきっても急に性根は変われませんね><

来週からまた気合を入れなおして、頑張りたいと思います。
[PR]

by japapa1 | 2011-09-30 10:23

引き続き・・・

e0010302_15392288.jpg


今日はシャーペンで丁寧に描いてみました。
でもやっぱり広告の裏。

佐藤健くんです。いちおう。
数年前の雑誌からなので・・今ってどんな髪型してたっけ??
あんまり変わってないのかな。

似顔絵描いてる人のサイトとか見て、
デフォルメ調とかリアルな感じとか、
似顔絵らしいというか、良いなって思うのは、デフォルメ調。
すげーっ!て思うのはリアルな感じ。

でも自分が描くと、やっぱりマンガっぽくなります。

ま、似てる似てないはともかく・・・やっぱり絵を描くって楽しいですね!
その楽しさを思い出せただけでも良しとしよう。
[PR]

by japapa1 | 2011-09-28 15:42 | ちくちく

追加。

e0010302_16115958.jpg


さらに落書き。

男の子と女の子を描くとき、なんか違う気がする。
やっぱり男の子のほうが描き慣れてるからかなぁ。

でも、やっぱり似てなし。
ちなみに瀬戸康史くんのつもり、いちお。

やっぱり最初はもっと、じっくり描いて練習すべきかなぁ。
デッサンするみたいな感じで。
でも、腰に負担が来るのでなかなか出来ません^^;
[PR]

by japapa1 | 2011-09-27 16:13 | ちくちく

顔・顔・顔!

e0010302_15235343.jpg


似顔絵練習・・・というか落書き?

似顔絵ってマジックで一発描きのイメージがあるので、
ボールペンで練習です。

同じ顔ばっかり10個くらい描いたかなぁ?
一向に似てきません><

誰かと言えば、小林麻耶なのですが・・
(ケンタッキーの広告に写真が載っていたので)
自分的には左上が一番、似てるように思います。
・・にしても、ひどいですね><

本当は、最初はもっと、特徴のある顔で
練習するのが良いのかもしれませんね。
[PR]

by japapa1 | 2011-09-27 15:29 | ちくちく

意識改革。

就労のための一つの練習として、
今日から7時起きすることにしました。

最近、少しずつ早起きできる日が増えてきてましたが、
出来る日出来ない日がバラバラだったので、
規則正しくしたいなぁって。とりあえず1日目はクリア。

早起きは慣れてないので、ちょっと体がだるかったりもするけど
少しずつ慣らしていきたいです。

早起きすると1日が長くなりますね。
今日は朝から腰のリハビリに病院へ行って、
スーパーへ買い物にも行って、早めの昼食食べて、
まだまだ時間がいっぱいあります。何しよう。

明日は午前中から作業所へ行こうと思ってます。

実は、何にも予定が無い日より、作業所へ行くつもりの日の方が
行きたくないって気持ちが勝ってしまうのか、
起きる時間が遅くなる傾向にあるんですよねーー;

なんとか7時起き、続けて行きたいです。
[PR]

by japapa1 | 2011-09-26 12:19

おかえりなさい。

e0010302_9493470.jpg

セントレアのマスコットキャラクター「フー」ちゃん


きのう、兄夫婦が新婚旅行から帰ってくるというので、
セントレアまで母とお出迎えに行ってきました。

きっとお疲れだから、やめとけば?と一応言ったのですが
私も久々にセントレアに行ってみたかったので、結局行くことに。

兄はそうでもなかったけど、
お義姉さんはやっぱりちょっとお疲れのようでしたよ。

少しだけど、イタリアの話も聞きました。

今回、タイ経由でイタリアへ行くということで、
移動時間がほとんど1日がかりだったそうで、
イタリアはとっても魅力的だけど、
実際行くのはやっぱり大変だなぁと思いました。

写真を相当、撮ってきたみたいなので
またそれを見せてもらうのも楽しみです。
[PR]

by japapa1 | 2011-09-25 09:55 | 雑記

お気に入りの場所

e0010302_1075411.jpg

最近、天気の良い日はたいてい、
ベランダにある“プチプチシート”の上にいます。
クッションになっていて、座り心地が良いのかな^^

e0010302_1081086.jpg

今日は雨なのでお家の中。
お気に入りの場所はふすま前のマットの上。

と、思ったら・・・

e0010302_108204.jpg

新たに良い場所を発見したみたい。
椅子の下、新聞紙の積んであるところ。
しばらくするとここで寝てしまいました。


台風が近づいてきてますね。
大きくなっているようなので、皆さんお気をつけて。
[PR]

by japapa1 | 2011-09-20 10:10

イタリア!

ただ今、兄たちは新婚旅行でイタリアに行っています。

母のもとにイタリアからメールが。
兄がピザを食べてる写メールでした。いいなぁ、本場のピザ!

私も一度はイタリアに行ってみたいものです。

でも昨日、ショッピングモールに買い物に行ったのですが、
一日歩き回ったら、もうくたくたで、
こんなんじゃ海外旅行なんてとても無理だなぁなんて思ったり。

もっと体力つけねば!
[PR]

by japapa1 | 2011-09-19 16:59 | 雑記

どしゃ降り!

今日は心療内科に行く日だったので、
雨の中カッパを着て自転車で30分、行ってきたわけですが、

行きも帰りも途中でどしゃ降り!

視界の悪い中、日にちを延期させてもらえば良かったかと
後悔しながら、なんとかえんやこら行ってきました。

で、帰ってきたら、さっきのどしゃ降りはどこへやら。
すっかり晴れましたよ・・・。
よくあるんだよなぁ、こういうこと^^;

いつもの倍、疲れた気がします。

ま、このまま天気が良ければ、昨日行けなかった
ワンコの散歩に行けるのでそこは良いのですが。

あ、でもなんか今、凄い風が。沖縄にいる台風の影響でしょうか。

来週も雨続きみたいですね。
涼しくなるのはいいんだけど、自転車を愛用してる身としてはちょっとゴメンですな。
[PR]

by japapa1 | 2011-09-17 13:33 | 雑記

今日の夢は昨日のマボロシ

この前テレビを見ていたら、自宅で稼げるお仕事って特集で
クロスワードパズル製作者ってのをやっていて、
これはいけるかも!と思ったのですが、
次の日実際、本屋へ行ってクロスワードパズルの雑誌を
パラパラ見てみたのですが、その複雑さにさっそく
これは無理だ!と挫折・・・・。

そんな熱しやすく冷めやすい私ですが、

今日テレビを見ながら落書きをつらつらしていて、
似顔絵師なんてどうだろう?!と思いつきました。

勿論、今日明日で簡単になれる職業ではないことは百も承知です。
自分の飽きっぽさも自覚してます。

でも何事も、心に思っているだけじゃ何も始まらないんですよね。
宣言することで実際に動いてみようと思うかもしれない。
明日には気が変わってるかもしれない危うさもありますが^^;

漫画家になるのを諦めてからも、
やっぱり絵に関わることを何かしたい、という気持ちは
細々とながら心の中で繋がっていたのですよね。
何か、自分だから出来るってことを見つけたいと。

はてさて、これは今日だけの思いつきで終わってしまうのでしょうか。
それとも明日目が覚めてもまだ続く夢なのでしょうか。

新たな目標を模索する日々ですが、
どうか長ーい目で見守っていてもらいたいです。
[PR]

by japapa1 | 2011-09-16 21:12