<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ライちゃんももうお年。。

昨日から、ライちゃんが右前足を痛そうにしていたので、
動物病院へ連れていくことになりました。

レントゲンでは骨には異常なし。
ひとまずホッとしましたが、
レントゲンでは写らない、関節炎か捻挫か・・・とのこと。

ライちゃんももう9歳なので、
加齢からくる関節炎なのかもしれないって。

とりあえず、痛みどめと関節炎の注射をしてもらって、
お薬ももらってきました。

そして・・・一週間は安静。つまり散歩はNG!><
散歩大好きなライちゃんなのに・・・・。
ストレス溜まるだろうなぁ。

でも可哀相だからって散歩に連れてって、
悪化したり長引いたりしたらもっと可哀相ですもんね。
がまんがまん。

その分、いっぱいナデナデしてあげたいと思います。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-28 18:16

スッキリ!

e0010302_1640219.jpg


最近「金スマ」でよく片付けの特集をやっているのですが、
私も部屋が片付かなくて困っているので
まずは洋服から、と、「こんまり」流洋服のたたみ方で
片付けてみることにしました。

たたみ方一つで、こんなにも片付くのか!って感じです。
ひきだし一段と小さい衣装ケース一個分、スペースに余裕が出来ました。

洋服もどこに何があるかわかりやすいし
取り出しやすそうだし、これはgoodです。

まだ途中ですが、疲れたので今日はここまで。

本当はいらないものをどんどん捨てて行けば
もっと片付くんでしょうけどね~。
「いつか必要になるかも」と思ってなかなか出来ません。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-26 16:50 | 雑記

冬が始まるよ。

e0010302_1359924.jpg


冬が近づいてきましたね。

と、いうことで、今度の羊毛フェルト作品は
雪だるまちゃんを作ってみました~。

自分のカバンにつけようか。
それとも誰かへのクリスマスプレゼントにしようか。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-21 14:02 | ちくちく

腰痛とストレスの関係。

きのう、ためしてガッテンで腰痛のことがやってたので見てました。

腰痛と言えばその80%くらいは原因不明とされてるのですが、
実はストレスが関係してるということが最近分かってきたとのこと。

ストレスが脳に影響を及ぼして、痛みが倍増するらいいです。

そういえば、腰の痛みがピークだったとき、ストレスもピークだったな。

なかなかストレスの原因そのものを取り除くことは難しいですが、
好きなことをしたりしてストレス発散することで
気が紛れて、痛みも軽減するようです。

実際、犬を飼い始めて、驚くほど痛みが軽減した
という人もいるそうです。

私もストレスたまってきたなと思ったら
好きな音楽聴いたり、時には歌ったり、
ゆっくりお風呂に入ったりしてリラックスして
上手いこと折り合いつけて行きたいです。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-17 10:32 | 雑記

なんかダメ・・

先週は張り切って通っていたのに、
目標も立てたのに・・・

なんか今週になってやる気がぷしゅ~と無くなってしまいました。

昨日は体がだるくて、結局作業所に行けなかったし、
今日は早起きして午前中から行こうと思っていたのに
なかなか起きられなくて、やっと起きたけど、
なんか朝食食べる気しなくて、バナナとコーヒーだけ・・

どうしちゃったんだろうなー。

レミオロメンの歌を思い出した。
「打ち上げ花火のようなやる気は続かないらしい」

そういうことなんかなー?

でも何とか今日は、午後からでも作業所に行こうと思ってます。
多分行く。きっと行く。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-15 10:03

スウィーツ

e0010302_11355262.jpg


羊毛フェルト、前ほどのペースではないですが
たまにちくちくやってます。

あんまり根詰めると腰が痛くなってくるのと、
最近寒くなってミーちゃんがお膝に乗ってくるので
なかなか出来なかったりします。

写真は、スウィーツシリーズ。

クッキーとメロンパンとアイスクリームです。
アイスクリームはキーホルダーにしてみました。
コーンの部分が難しかったです><
[PR]

by japapa1 | 2011-11-13 11:39 | ちくちく

雨だけどなんとか。

今日は朝から雨で、
作業所に行くかどうしようか直前まで迷ってましたが、
きのう目標をたてたばかりで、いきなり挫折するわけにもいかないと
なんとか重い腰を上げて行ってきました。

帰りは、雨がほとんど止んでいたので良かったです。

これで今週は3日行けたわけですが、
朝から行けた日は一日だけ。
ついつい朝、寝すぎてしまうんですよね・・。

一番のネックは「早起き」のようです。

来週から、少しでも目標に近づけるように
気を引き締めて頑張りたいと思います。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-11 17:14

目標。

急に寒くなってきましたね><
これが11月本来の気温なんでしょうが。

あたたかい食べ物に幸せを感じます。

今日は、当面の目標を決めました。作業所について。

1.週3日は行く。
2.10時半くらいまでには行って、3時間以上作業する。

1はたまに、2は時々、できるようになってきたのですが、
まだ完全じゃないので、
これが当たり前になるようにしたい。

本当は週4日くらい行けるようになると、
仕事も見つけやすいと思うのですが、
体力的にちょっとまだ難しいようです。

寒くなってくると、朝起きるのも辛いし、
外へ出たくなくなってきますが、なんとかがんばりたいです。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-09 17:13

前に言ってた

前に欲しいと言っていた、足を鍛えるやつ

こんなの↓
e0010302_20251474.jpg

親戚の人が持っていて、貸してくれるというので
昨日、我が家にやってきました。

2000円で買ったと聞いていたので、どんなのかと思ったら
どうやら競り市で買った中古のものらしく
ちゃんとした、丈夫そうなやつで安心しました。





で、昨日からちょこちょこと、やっています。
最初はなかなか上手く足が広げられなくて苦労してますが
慣れればもっと早くできるかな。

内モモに効くと聞きましたが、
けっこう足全体が鍛えられてるように思います。

太ももが太いのがコンプレックスの一つなのですが
これを毎日やったら、細くなるかなー?

せっかく借りたので、毎日続けようと思います。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-05 20:29

マカロン

e0010302_1155596.jpg


羊毛フェルトのマスコット作り。
今のところ飽きずにちくちくやってます。

マカロン。いっぱい作ったら可愛いかな、と思って。

で、瓶に入れたら置物として飾れるかな~って

こんな感じに↓

e0010302_11563032.jpg

コレ、人にあげようかと考えているんだけど、
はたして喜んでもらえるだろうか・・?うーむ。
[PR]

by japapa1 | 2011-11-03 11:59 | ちくちく