<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

2011年も今日でラストですね。

今年はなんだか、色んなことがあった一年だなぁ・・。
おめでたい出来事から悲しい出来事まで。

私が、というより私の周りがって感じですね。

大震災もあったし、兄の結婚とか、ライちゃんの病気とか。
予想のつかないことが色々と。

感じたことは、いつ誰に何があってもおかしくないんだなぁってこと。
日々をもっと大切に過ごしていかなければと思いました。

悔いのないように。

なにはともあれ、家族全員無事に新しい年を
迎えられることに感謝したいと思います。

来年は私自身に変化が欲しいところです。

今年一年、このブログに足を運んでくださった皆様、
ありがとうございました。

来年もつらつらと、取り留めもないことを綴っていこうと
思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

皆様良いお年をお迎えください。
[PR]

by japapa1 | 2011-12-31 14:41 | 雑記

心の頼り

詳しくは書けないのですが、
きのう家でちょっとしたゴタゴタが・・・

幸い大事には至りませんでしたが、
まだ完全解決とは行かず、
1か月くらいは様子を見なければなりません。

普段、いかに自分が母に頼って生きているのか、
その母が頼れない状況に陥った時
いかに心細いかを身に染みて感じました。

せめて近くに頼れる兄弟がいてくれたら
心強いのですが><

話は変わりますが、ここしばらくの寒気のせいか
風邪をひいてしまったようです。
さっきからくしゃみが何度も・・・

今日は風邪薬飲んで早めに寝ます。

明日は作業所の大掃除。今年もお世話になりました。

自分の部屋もちょこちょこと片付けています。
一応、見た感じは整理整頓されてる部屋になりました。

クロゼットや引きだしには手を付けていないので
開けたら大変・・^^;
多分今年中には片付かないだろうから
時間をかけて少しずつ片付けて行こうと思います。

あとは掃除機かけて、隅々まで雑巾がけしようと思ってます。
外面だけでも綺麗にして新年を迎えたいですからね(笑)
[PR]

by japapa1 | 2011-12-27 15:19 | 雑記

食欲旺盛

e0010302_15233824.jpg

顔を見れば「なんかくれー」のライちゃんです。

最近、時間を見計らったかのように5時になると
ご飯くれーって吠えだします。
おかげで前まで7時にやっていたのに
今では6時前にやるようになってしまいました。

痛みが酷かったときは、食欲もちょっと落ちてましたから、
食欲旺盛なことは良いことですが。

日が落ちる時間が早いというのもありますが、
やっぱり散歩に満足に行けないストレスもあるのかもしれません。

散歩はまだごくごく近所を一周するだけですが、
できるだけゆっくりと周るようにしています。

右足が気になって見ていますが
足取りはしっかりしているようで良かったです。

薬は今日から、少しずつ与える間隔をあけて行って
減らしていく予定です。調子が良ければ。

このまま良くなっていって欲しいですね。
[PR]

by japapa1 | 2011-12-22 15:31

解禁!

今日から、ライちゃんのお散歩解禁です^^

とはいっても、まだ様子を観ながらの短い距離なので
ライちゃん的には全然満足してないようですが。

引き返そうとしたら、まだ行きたいよーって感じで
引っ張られました。

もうちょっと長距離を連れてってあげたい気持ちもありますが
まだ心配なので、しばらくはこの距離で。


で、ライちゃんの具合が良くなってきたなと思ったら
今度は私の腰痛が再発してしまいました><

完全に治ってたわけじゃなくて、時々痛みはあったのですが
今日の寒さで腰が冷えたみたいで、痛みが酷くなってしまいました。

あわてて貼るカイロを買って腰に貼ったのですが・・
歩くのも辛い状態でした。

今度はまた私が病院通いかなぁ・・・

今日はお風呂でゆっくり温めて、様子を見たいと思います。
[PR]

by japapa1 | 2011-12-19 18:10

お片付け~♪

年末ということもあってか、
TVで片付けの特集番組なんかが最近よくやってますね。

やっぱりある程度は捨てて行かなくちゃ
片付かないようで。

もう絶対聞かないMDとか、未だにとってあったりするので
先ずはそれをゴミ箱に捨てるところから始めてみました。

あとはもう履かないであろう靴下とか。

昔描いた漫画も、もう捨てちゃおうかな~と思って見返してみたのですが、
やっぱり気持ちを込めて丁寧に1コマ1コマ描いて行ったものは
なかなか捨てることができませんね><

そのままは捨てられないし、うちには手動のシュレッダーしかないので
処理するのも大変ですしね。
とりあえず、親には見せられないようなシーンを描いたものだけは
シュレッダーかけて捨ててしまいましたが(笑)

まずはコピーとか、練習のために描いたイラストとか
そういうところから少しずつ処分していこうかと思います。

今日はとりあえず、100均でプラBOXを買ってきて靴下の整理と、
あとは雑誌を縛る、それだけは確実にやろうと思います。

あと半月切ってるけど、今年中に片付くかな~?^^;
とりあえず手の付けられるところから
ちょっとずつ、ちょっとずつ、ですね。
[PR]

by japapa1 | 2011-12-17 11:05 | 雑記

今度こそ・・・!

最近、また体重が微増してしまいました・・。

なんか、あれですね・・
試着室に行くと、自分の体型を自覚します。

この鏡、横長に映るようにできてんじゃないの?
って思っちゃうくらい(^^;

そんなわけで、ベタなんですが
今度は「キャベツダイエット」に挑戦!

血糖値の上昇を抑えるのに、
食物繊維が豊富なものを最初に食べると良い
と聞いたのがきっかけですが、

ネットで調べたところ、美容にも良いらしいですね。
ビタミンCが豊富なので、老化予防になるとか。

今回やるのは食前キャベツダイエットというやつで、
食事の前に、本当はボール一杯分キャベツを食べるのですが
それはちょっとキツイので、キャベツ1・2枚を千切りにして
食べることにしました。

今度こそ長続きすると良いのですが・・!
まぁ、無理のない程度にやろうと思います。
[PR]

by japapa1 | 2011-12-15 21:15

もう少しの辛抱><

動物病院、行ってきました。

ライちゃん、先生も驚くほど元気になりましたが、
まだ薬が効いていて元気なだけで、完全に治ったわけではなく
これから徐々に様子を見ながら薬を減らしていく・・とのことでした。
年内いっぱいは治療にかかるかなぁ、って。

散歩も、もう行きたくてたまらないって感じですが
今週いっぱいはまだダメだそうです。
来週月曜日から、短時間ならOKとのことで、
もう少しライちゃんには我慢してもらわないといけません。

ライちゃんにとっては、薬で元気とかってわからないですからね。
本人(犬)はもう元気いっぱいのつもりですから
なんで連れてってくれないのー?!って感じだと思います。

こっちも連れてってあげたいですけどね><
せっかく良くなってきたのに、また悪化してしまっては
元も子もないので、こちらにとってもガマンガマンです。

それにしても、元気になって来て良かったなぁ・・。
原因が解らない時は、もしかして骨肉腫の可能性もあって
最悪、断脚・・なんて先生の口から出たときは
目の前が暗くなったような気がしましたが・・・

毎日元気にお尻フリフリ歩いてる、
元気なライちゃんとのお散歩タイムが、
本当に貴重で大切な時間なんだって改めて思いました。

またお散歩行こうね。もう少しだよ。
[PR]

by japapa1 | 2011-12-14 17:28

何のポーズ?

e0010302_21444984.jpg

ミーちゃんが、頭を抱えて眠ってました(笑)


一方、ライちゃんは、まだお薬は飲んでますが
元気が戻ってきました。

散歩行けないストレスを、食欲にぶつけてる様子。

水曜日にはまた動物病院へ行く予定なので、
そこで先生の許可が出れば、晴れて散歩解禁です。

あとちょっとの我慢だよ~><
[PR]

by japapa1 | 2011-12-12 21:49

少しホッと。

きのう、動物病院で注射を打ってもらってから
ちょっと変化が出てきたライちゃん。

まず食欲が戻ってきたこと。
夕ご飯を欲しがって吠えたんです。
それだけで何か嬉しくて・・><

そして今日も病院へ行こうとしたら
いつも痛がって鳴くのですが、今日は鳴かないし
まだちょっと右足を引きずり気味ではありますが
ちょっと飛び跳ねても平気そうにしてる。

昨日の注射が効いていることと、血液検査の結果と合わせて
やっぱりもう一つの病気の可能性が高いみたいです。

だからまだ安心はできないんだけど
元気が出てきたことと原因がわかったことで
少し今までの心労がとれました。

ライちゃん的には、まだ散歩にも行けないし
辛い日々が続きそうですが・・・
元気になってきたら余計行きたくてたまらなくなるだろうなぁ。

もうちょっとのがまんがまん。
治ったらまた行けるからね!
[PR]

by japapa1 | 2011-12-07 18:04

引き続きライちゃんの様子・・・

今日はライちゃん、動物病院へ行ってきました。
かごにはいっての移動ですが、久々の外出に
ちょっと嬉しそうだった様な・・・?でも病院ですが・・・。

痛みどめもあんまり効いてないandちょっと熱がある
ということで、別の病気の疑いもあるかもしれないとのことでした。

とりあえず、今日はその治療の前の血液検査。
明日また病院へつれていくことになりました。

原因がはっきりしないから、
次の治療も効果があるのかどうか・・・

家ではちょっとしたことで痛がって鳴くのですが、
病院だと気が張ってるのかよくわかりませんが
どこを触っても、うんともすんとも言わないので
余計どこが痛いのかわからないんですよね・・・。

どうか次の治療が上手くいきますように><
祈りが通じますように><
[PR]

by japapa1 | 2011-12-06 13:11