ヘアアクセ

e0010302_15314651.jpg


土曜日にあったお祭りで、我々が作ったヘアアクセを販売したのですが
今日、その報告を聞いたら、なかなか売れ行きが良かったみたいです。

やっぱり、作るのも楽しいけど、それを実際手に取って、
使ってくれる人がいると思うと、余計に嬉しいことですね。

売れて初めて、ちゃんと「お仕事」として成立するわけだし。

今度は秋に向けて、また雰囲気の違ったものを
作っていく予定です。

メインのお仕事の合間に、お花のお仕事、
と言った感じが続くと思いますが
それを楽しみに、またがんばりたいと思います。
[PR]

# by japapa1 | 2012-07-30 15:36

た~のしい

新しいお仕事、先週体調を崩して3日間もお休みしてしまいました。
今までの疲れとか、対人のストレスとか色々溜まっていたみたいです。
しばらく、読書とか散歩とか、好きなことをする心の余裕すら無かったですから。

でも連休も重なって、ゆっくり休めたので、
また今週からがんばって通っております。

それはさておき、今日はお仕事の紹介を少し、

e0010302_1654766.jpg


↑こぉんなような。

これからお祭りだったり花火大会だったり、
浴衣を着る機会が多くなるので、それに合わせた髪飾りを作っています。

これは小さい花を3つ合わせたものですが、
もっと大きな花の一輪だけ、というのもあって
今日はそれを作っていました。
残念ながら、その画像は無いのですが^^;
華やかでとってもきれいなんですよ。

これがメインのお仕事ではないので、
普段はつまらない・・と言ったらアレですけど^^;
まぁ楽しい仕事ばかりじゃないんですけど

たまにこういうお花づくりのお仕事もできるので、
そういう時はとっても楽しいです。
と言っても、一つ一つの工程は、地味な作業でもあるのですが、
でも、完成した時の喜びがありますね^^

やっぱりもの作りって楽しいな。
[PR]

# by japapa1 | 2012-07-20 17:02

ようやく・・・

新しいお仕事を始めてから、早1ヵ月以上が経ちました。
一日だけ、体調不良で休んでしまいましたが、
なんとか続けられています。

職場自体、まだ始まったばかりのところなので、
最初は職員さん以外の利用者さん(そこで働いてる、障害のある人)は
私、たった一人だったんですけど(笑)
徐々に人数が増えてきつつあります。

人見知り激しいんで、次々新しい人が来ると戸惑いもありますが、
徐々にですが、打ち解けてきてるかなぁと思います。
ま、中にはちょっと気が合わなさそうな人もいますが
人が集まれば、そういう人も出てきますよね。。

普段は内職的な仕事をしているのですが、
もう一つ、「造花づくり」というお仕事があって。
お花のアクセサリーとか作って
ネットで売れたらいいねっていう、発展途上?なお仕事なんですが
これがけっこう楽しいです。

マンガ描くのをやめてからも、やっぱりなんか、
ものを作って、それが仕事になればいいなって思いがあったので
今のこれが軌道に乗ったら、本当に楽しいだろうなって思います。

疲れることも多いですが、なんか前より充実感はありますね。
できればこのままずっと、続けて行けると良いなぁと。
そんな近況であります^^
[PR]

# by japapa1 | 2012-07-06 16:06

明日はおやすみだぁ!

新しい作業所に通い始めて、一週間が経ちました。

前のところにいたときは、1日4時間とか、
休みなく一週間とか、
ちゃんと通ったことがほとんどなかったので
始める前はけっこう心配だったのですが、
ふたを開けてみれば、
さほど無理することなく、通うことが出来ました。

なんだ、やればできるんじゃん。

っていうか、やっぱりお金の力ってすごいなぁ、と(笑)
前のところは、やった分だけの工賃だったので
がんばっても、本当に僅かしかもらえなくて・・・
ぶっちゃけ、前の1か月分が今なら1日で稼げるのです。
そりゃあ、やる気も変わってきますよね。

まぁ、前のところでの練習期間があったから
今があるので、それはそれで、お金がどうこうでもないのですが。

今の仕事は、主にホームセンターに納める仕事で
ボルトにラベルを貼ったり、釘の重さを量って箱詰めしたり、
単純作業が好きなので、
今の仕事が自分の性に合ってるようにも思います。

でも、今は初めなのではりきってるけど
数週間とか立ってきたら、
気持ちが萎えてきてしまうかもしれませんね。

今のこの気持ちを忘れず、
ずっと続けて行けるようにしたいものです。
[PR]

# by japapa1 | 2012-06-08 14:49