人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと聞いた話

なんだかやる気の起きない時ってありますよね。

そんな時、
「勉強しなきゃ」
「会社行かなきゃ」等々

「~しなきゃ」
って思うと、誰かに強制されてるような気分になって
余計に気が重くなってしまうそうです。

そんな時は
「~しなきゃ」ではなく
「~する!」

「僕は勉強するんだ!」
「私は会社へ行く!」
と、‘自分の意思’に変えることによって
ずいぶんとやる気が違ってくるんだそうです。

確かに自分から積極的に行動するのと、
誰かに‘やらされてる’と思いながらやるのとでは
全然気分が変わってきますよね。

ちょっとした言葉の違いで変わるのなら
自分もこれから意識してみようかなと思いました。

以上、ちょっと聞いた話でした。

by japapa1 | 2009-10-27 10:55 | 雑記