人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近思うこと。

漫画を辞めて、というか漫画家になる夢を完全に諦めてから
自分が次にやりたいことってのを色々と考えてきたのですが・・・

例えば、やっぱり「絵」が好きだからそっち方面を目指してみようかと
イラストを勉強する通信教育の資料を取り寄せてみたりもしたのですが、

ネットでの評判なんかを見てるとどうにも怪しいというか・・

当然のことながらイラストの仕事を得るのは容易なことじゃなく、
その通信講座を受けたくらいで出来るもんじゃないなと。

それにやっぱり、イラストはあくまで「趣味」としてやっていくのが
今の自分には合ってるな、と考えを改めたり・・

とかいうこともあったのですが・・・・



で、最近思うのは、「動物」と「環境」に関わる事をなにかしたいなーと。

「動物」は前から興味があったのですが、
最近図書館で色々と動物の生態に関する本を読んでいて
もっと詳しく知りたいなと思うようになって・・。

で、野生動物のこととか考えると
切っても切り離せないのが「環境問題」だなーと。

一応、大学では環境問題が専攻だったのですよ。
もう昔過ぎてほとんど学んだことは忘れちゃいましたが(^^;
(というか、授業に対する姿勢が不真面目すぎたからかも;)

でも多少なりともそのことが役に立つかもしれませんしね。

とは言っても、まだ漠然と思ってるだけだし、
一言に「動物」「環境」とか言ってもすごく幅広いから・・
自分に何ができるかわかりませんけどね。

(ってか出来ることと言えば、身近なことからいくらでもあるのですが)

でもなんかちょっと、将来への明るい兆しと言いましょうか、
なにか見えてきたような気がして。

少しずつだけど、自分が関わっていけそうなことを
探していけたらな、と思っています。

まだまだ人生、先は長いぞー!笑

by japapa1 | 2009-02-24 18:19 | 雑記